SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

ヨコシマお掃除熱

連日連夜週末のクラブ活動の白熱レポ(※個人の感想です)ばかりエンドレスに書き綴っているので、我ながら他に書く事ないのかね…と気持ーち、中休みを挟むことにします。

近頃妙に凝っているのが家の片づけ・お掃除です。

とは言えバッグと靴、そして香水にコスメは収集が趣味で、まさにあればあるほど調子いい(®ZEEBRA)♪状態。ミニマリストなんて真逆!なのですが、ある時ふと目にした一冊の本から大いに刺激を受けました:

www.shogakukan.co.jp

https://www.shogakukan.co.jp/books/09408862

(あれ?ちゃんとリンク貼れてるのかしら…??)

この著者であり教祖はカレン・キングストンさん。ネットでも熱狂的な信者たちのアツいコメントが随所にお見受けされます。現にわたしもこの本を一読してからというもの、不要なものやら大切な過去の思い出の品々までも半べそかきながら取り憑かれたように捨て去った挙句、勢い余ってDysonの掃除機をカード切ってまで購入。…ななまんごせんえん…!

本来のわたしであればセール前に靴でも革小物でも買うところですが、この勢いに身を任せました。もう後戻りはできやしません。今や”カレンやるぞ”、”俄然カレンしたい気分”などといち個人のファーストネームを動詞にする有様。

…じゃあそこまで熱中して片付けたり物を処分したりして一体何が変わったの?と我ながら思いますが(微笑)、家の築年数や狭さが問題なのではない!何よりも清潔である事、すっきりと片付いている事が何よりも大切なのだと心から思えた事です。

そうすると家だけでなくオフィスでもちょっとした汚れや落ちているゴミも気になり始めました。ちょっとそれに気が付いたら、その場で拭くなり拾うなりするだけで簡単にきれいになるのですね。何よりとっても気持ちが良い!

きっとこれには何らかの因果がある…!とヨコシマな考えを確信にした出来事が。

先日職場の社長(アメリカ国籍)が朝早くオフィスに来た時の事。ポットのお湯が沸くまでの間果たして彼はいったい何をしていたかと言いますと…

なんとポット近くにあるプリンターのトナー箱を”Organizing”=お片づけをごく当たり前のように黙々としていたのです。あまりの感動で思わず言葉を失うわたし(あ、もともと英語での意思の疎通はいっさい図れませんでしたっけね…とほほほほ…)。

おまけにその後”まだお湯が沸くまで時間があるから”と近くのテーブルをウエットティッシュできれいに拭いていたのです。意思の疎通に難ありなので親指を立ててYOUイケてるわ!と伝えるわたし。←いや図体×態度のでかいアシスタントも手伝えよ

もちろんその人の性格も大いにあるかとは思いますが…彼はスーパーエキスパット、押しも押されぬビリオネア!!…という事で何をお伝えしたいかはもうおわかりですね。わたしのお掃除熱はもう少し続きそうです。