SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

ITオンチ生活

諸事情により始める事になった、この身内用ブログの存在を知っているほどの親しい方々の間ではとっくに周知の通り、わたしは超アナログ(といえば聞こえは良いですが、要は病的なITオンチ)人間です。

外でラップトップ開いてる人とか見ると”一体なぜ線がないのにPCが使えるの…?”と未だ本気で思い尊敬する次元。それがリンゴ印だったりした日にゃ”出たオシャレ高感度な人…!くわばらくわばら”と一方的に逃げ腰。

職場も当然デスクトップ派で(エクセルを使うから…という事にしておく)、スクリーン大きめ熱望、マウスがないとPCすら使う気を失いますし、家や外からリモートで仕事をした事などわたし1人の力では接続できたためしがないゆえに皆無(って何ら誇る事ではない)!

有無を言わさず支給されている職場用iphoneは打ち間違い多数につきパスワードロックの憂き目にも遭いまくり。だってあんな小さいマス(?)を皆さん一体どうやってタップしているの?男性とか指の太い方々は日頃一体どうなさっているのでしょうか。訓練の賜物…??

…ただ、音楽がいつも傍らにあるのはいいなぁと思います。先日、職場にいるアメリカ人と話していたら(※注:もちろん100%日本語です)、なんと今やアメリカのスーパーにはほぼCD売り場などなく、手元のスマホから即購入、即ダウンロードして聴くのだというではありませんか。

わたしが長年捜し求めていた2Chainzの”Feeling you”という曲もCD化はされていないのだとそのアメリカンガイは流暢な日本語で説明しながら、早速その場で流し始め『これでしょー?』と…。嗚呼わたしの数年間が数秒で…打ちひしがれるわたし…。

当然家の車もBluetoothなど未設定、何やらスマホにある音楽を車でも聴けるのですね。だからCD買う必要などなくなったのね!ああ遠い昔の就職活動中、うっかり当時全盛期のa**x t**x(※当時の社名です)志望しなくて良かった…!ま、受けたところで落とされいたでしょうけれども。

もちろんこの散々な体たらくですから、わたしにとっての携帯とは最低限通話とメールの送受信ができればいいのです。よってこのご時世にも関わらず二つ折り・いわゆるガラケーを愛用。

加えて”LINEのID教えてー?…えっ…(目に見えるトーンダウン)LINEやってないの…?”とこの約7-8年あまりで何十回言われたか記憶が定かではありませんが、ガラケーだからわたし!と、そう親しく(なりたく)ない方々への堂々とした言い逃れができるのも非常に素晴らしい利点なのです。

…実は先週、なぜか猛烈に携帯の機種変更がしたくなり仕事帰りに家電店へ。迷わず二つ折りを選択し”チッ、たかが携帯ごときで(←個人的にはそのような位置づけなのです、携帯って…)高っけーなぁ…”と内心思いつつイキオイで機種変更。

ところが。

前の二つ折りの方が使いやすいし全てに置いて上回っている気が…。慣れの問題ではなく、これあかんヤツや…と非常に後悔の念に駆られました。愛用携帯が廃番だと聞きさらにショック。

しかし機種変したばかりですから、ホイホイ他のものに変えて浪費する気にもなれません。

そんなわけでさらに携帯に触る頻度が低くなりそうです…。連絡手段と言えばLINEのご時世、ごくたまーにメール受信するとうれしいので、こちらをご覧になった数少ない&わたしが心を開いている皆様、ご不便をお掛け致しますが引き続きよろしくお付き合いくださいませ。