SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

セールという戦場より帰還いたしました

のっけから懺悔。まーたやってしまいました…。

立地・客層はさておき、お店のラインナップが個人的に超好み!の某デパートがあるのですが、この週末~連休中だけセール中なのです。そんな戦場だとわかっていながら好きこのんで行かなきゃいいのに週末、ついふらふらと足が…!

いや、理由はありました。先日”セールで買いますからね!”と言い残し何も買わずに出てきたお店の販売員さんのところで、狙ったお目当てのものを買いに行かないといけないからね!律儀なふりしてエクスキューズを考えるのにスッカスカの頭を絞るわたし。

 

lab619.hatenablog.comかの地へ到着後、まずはデパートの離れ(?)のような場所にあるセレクトショップへ。しかし入った瞬間、人の多さそしてその客層に後ずさる。

一体どうしてここまで幼児やベビーカー連れ・職業不詳ながらも大変裕福そうな若いご夫婦が大挙してこちらのセレクトショップを訪れ、有り余る財力を発揮なさっているのでありましょう?!?

彼らが”お前これ欲しかったんだろ?じゃあもう全部買っちゃえよ”、”あん、じゃあここからここまでまとめて色違いでくださーい♡”なーんて優雅な会話と共に、棚をさらうようにしてお買い物をなさるその真横では、奥様お手元のベビーカーが運転ミスなのか、はたまたわたしのようないち庶民など眼中にないのか、わが素足を直撃・ランオーバー。人道的にまさか『アノー思いっきりその凶器がわたしの足ひいてるんですけどっ?!』と赤子連れにすごむわけにもいきますまい。

ぐっとこらえて静かに移動すれば、今度は他の幼児が店内爆走・わたしのみぞおちに全速力で体当たりにてゴールイン。至近距離の親御さんはセール品片手に販売員とにこやかに立ち話中…。その場に山積みだったカゴバッグで元気なお子様の頭をひっぱたいてやろうかとも思いましたが、物を拾うふりして目を合わせ”おい…たとえ親は許してもこのアタシは許さんぞ…わかったな!?”と無言の威嚇を半ば本気でするアラフォー・彼らよりどうざっと見てもゼロ2桁は足りない所得の・独身女性。嗚呼なんという修羅道…わが業の深さをここでもあらためて感じます。

ほうほうのていで離れを後にしデパートへ。ここでもわたしは再びおののくのです。どこへ行っても人・人・人…!!!このデパートがある地域住民が全員集結しているのかと一瞬本気で思ったほど。

一応目的は果たさねば!と、前述の販売員さんのいるお店へ…ってここのお店がこれほど混む事なんてあるの!?!っていう程にごった返す店内。先日の店員さんよいずこ…と探し、接客中だったのでそれを待ち”約束は守るよっ、義理がたいタイプだからねっあたしゃぁ”と往年の浅香光代ばりに先日の品物をレジへ持って行きましょうね…ん?!これは一体何かしら??

…そう、レジ至近距離には”SALE除外品”というサインが出た、ごった返す店内の人口密度低め・かつ抗いがたく素敵に見える新作秋物の一角というおそろしいトラップが仕掛けてあったのです。

ある小物に目が釘付けとなり、足を止めてしまった単細胞。販売員さんがすかさず忍び寄り悪魔のささやき『今ご覧になっていらっしゃるこちら…最後の1点になります…』!!

『いやいやいや秋物でしょ、まだ追加あるでしょ』と底なし沼から全力で逃げ出そうとするわたしに『いいえ、輸入物なのでこちらで最後なんですー。全 店 で 最 後 な ん で す よ』とダメ押し最終兵器がピンポイントで放たれ被弾。もう白旗・完全降伏するしかないでしょう『よーーーくわかりました、こちらも一緒にいただきます』。

あーでもこれほんっと素敵!写真とかイメージ画像(?)貼れるものなら貼りつけたいぐらい!だけどもね、そんなオシャレブロガー気取れるタマじゃないのよこちとら…!

戦場より帰還後『はあぁっ?!セール行ってまで秋物プロパーで買っただと?!?』と家族の顔がみるみる険しくなろうともすべて覚悟の上。だってほら、モード界ではお盆前後には秋が来ることですし♪と言い訳しつつ、何らモード界とは無縁の人間は戦場を後にしたのでした。