SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

Mリーグ発足、さっそく熱狂的サポーター現る

唐突ですが、父とわたし以外の我が家の面々はファミリー麻雀が共通の趣味です。

初めて我が家を訪れる友人は口々に『おじいちゃんは…海外赴任されてたの…?』だとか『お母さんってアメリカの学校出てる?』などとコメントする、生粋の島国育ち人間のみで構成されているにも関わらず、カオスな家風が我が家の特徴となるようです。

そんな家風にもっとも色濃く影響を及ぼしているであろう、ゴッドファーザーこと祖父(あと5年もてば100歳!健康長寿の秘訣は日々の麻雀なのだとかねてより公言)は、大昔からお酒や賭け事には一切無縁ながらも麻雀・ボクシング(+格闘技)観戦が趣味…という、世が世なら総合格闘技のリングサイドに陣取っているのをテレビに映されていたに違いない、血の気多めな人間。

一族においては唯一穏やかな性格の癒し系だった、今は亡き祖母。彼女が晩年静かに切々と打ち明けた話によりますと、終戦間もない初デートはまさかのボクシング観戦@後楽園だった…と。完全に聞こえないふりをしていた祖父以外、一同さもありなん…と妙に納得して目を閉じつつ深ーくうなずいたものです。

祖父の血は脈々と受け継がれており、幸か不幸か特にわが母には顕著に出てしまいました。過去、わたしの直属の上司が得意でない接待麻雀があって気が重そうだと聞けば、娘経由でアドバイスをし、兄弟の上司や先輩からは人数が足りないと雀荘に呼ばれるほど…という、身内での通称”シルバー・フィメール雀鬼”。フィメールラッパーは聞いた事あるけれど雀鬼…おまけに高齢者ときたもんだ…!

その母が昨日『大変!!』と唐突に叫びました。一体何事かと問えば『萩原聖人がとうとうプロ雀士になったってニュースが出てるわよ!』『おまけに麻雀のプロリーグができたみたいよ!』と:

https://m-league.jp/

幼少期からさんざん『早くルールを覚えて参加しろ』と祖父と母に言われ続けたものの、家族ながら鬼気迫る光景の数々に幼い頃繊細だったわたしは強烈なアレルギー反応を発症。ゆえに麻雀牌に触れたことすらない人間にとっては、萩原聖人さんがリアル雀鬼だというのはつとに有名なお話ながらも、一体彼のどのあたりがすごいのかまでは知らずにおりました。

それを尋ねればすかさず『彼の麻雀には華があるのよね…♡アタシが好きな麻雀の打ち方をするのよっ』『俳優としても素敵だけれど、麻雀を打つ彼を見てしまったら俳優業はもう副業みたいなものだわね…なにせあの麻雀こそが彼の人生なのよっ!!あのね、麻雀にはその人の人間性すべてがモロに現れるんだから!!』などと老母、手放しで激賞&熱弁。

当然”THEわれめDEポン”も初期より録画してまですべて目を通しており、やれ加賀まりこと打ってみたいだの、坂上忍がセンス良いだのとさんざん騒いでいたものの、近頃では地上波で放映しなければ意味などない!とCS放送にシフトした事を憤っていたほど番組の大ファン。

このたびのMリーグ発足ニュースを目にした途端、早速スマホを駆使してHPへ飛び『あら!企業に麻雀チームがあるんですってよ!最高じゃないのー!やっぱりメディア関係の会社って違うのねぇホントいいわ♡ちょっと転職して部員になれば?アタシが代わりに打つから!』などと無理難題を実の娘に対し言う始末。

…いやはや。発足直後にもかかわらず、ここまで熱狂的なサポーター(って称して良いのですよね!?)を得たMリーグの今後を、わたしも陰ながら見守りたいと思っております。