SO WHATブログ

わが人生の春を待機するも早数十年・経過…気楽で軽やかに生きていきます

コノウラミハラサデオクベキカ(©魔太郎がくる!!)!

男女平等が叫ばれて久しい昨今。食事や飲みの場において男女が楽しくテーブルを囲んだ後での、さあお会計。果たして支払いの男女比は…?ワリカンは許されるのか…?などという諸問題が今宵も日本中で勃発しているのではないでしょうか。

…と、問題提起よろしくわりと堅ーい出だしですが、もちろん何らおおごとではございません。が、これを言わずにはいられまいよ。

残暑も厳しいとある夜。10年以上前の職場で、同じプロジェクトを一緒に手がけたチームのメンバーとまだ交流があるのですが、現在は皆それぞれ他の職場に移って散り散りに。それが数年ぶりに集まる運びとなりました。たまたまバケーション中で日本にいる、という事で海外勢までもが参加して結構な大所帯で中華を食べることに。当時は男性の割合が非常に多い職場だったため、女性はわたし一人のみとなりました。

皆様とにかく声が尋常じゃなく大きいのと、めったにお出ましにならない海外勢もいるため、ちょっとスノッブなレストランの個室を幹事である中年男性が予約。さすがにお料理も飲み物もとってもおいしくて、中には数年ぶりに会う同僚や上司もいたり、良い雰囲気の中、皆で近況報告をしながら楽しく過ごしたのです。

最後は全員で写真を撮り、お名残り惜しいけれども和やかにおひらき…さてお会計。皆それぞれ周囲と談笑しつつお財布を出します。

そこで中年男性幹事。

『ええっと男性3、女性2でお願いしますねー』

円卓で隣の席にいた30代前半男子が『あのさ…3って…何?』と正面を向きながらわたしに腹話術を駆使し話しかけてきました。『いやそれより女性イコールわたし一人なんだけど、2ってゼロいくつのつもり…?』とこちらも腹話術で返答。そこへ幹事登場。

はい、男性3万、女性2万

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(わが思考回路5秒完全停止)

に、に、に、二万っておっしゃいましたか今?!それって弐萬円って意味?!諭吉二名分!?!2万ウォンとかじゃないんだよね!?!待って、皆さんはワインをボトルでバカスカ空けてたけど、わたしホットウーロン茶をたったの3杯ぽっち!!!てかさぁそもそも幹事、あなたご存じよね?わたしの年収さぁ…(以下割愛)!いや自分よ、待て待て待て。貴様はもうごちそうになって当たり前の20代ではない、堂々のAround40で、これこそが大人ではないのか…!しかし仮にこれが合コンだとした場合の男女の負担割合ってこれいかに…!

とコンマ数秒でブツブツと口にし(完っ全に危ない人です)、諭吉2名・さようならお元気で…と放流。どうかお友達を沢山連れてわたしのもとへと帰って来ておくれよ…(念)!

…いやしかしですね。この面々は聞く人がちょっと聞けば”!”となる少々特殊な職種。ごくごく一般家庭の経済状況とはゼロひとつ、ヘタすりゃふたつみっつ違うような魑魅魍魎がシノギを削る専門職の業界なのですよ。無論、中年幹事をや(※著者注:わたしのみ、その職種には該当しないため完全なる別枠・対象外なのです)。

だのになのに、こんな会費を捻出するような食事会など果たして今まであっただろうか…明日からのわがOL生活は次の給料日までランチアウトなど当面できないであろうよ…日の丸弁当を持参しおかずは抜き、当然生活も清貧を余儀なくされるのか…と抜け殻のようにとぼとぼ歩くわたしのもとへ、隣の席だった30代前半男子が駆け寄ってきました。

『アラフォーさん、あの割り振りはおかしいよ。おまけに幹事、領収書もらってたのを僕見たし、こちらは問題ないから、僕らで負担します』と。

彼の隣にいたOver40の男性まで『2って二千円の意味かと思ってましたよー、ありえないなぁ幹事!あっはっは!』と打ちひしがれたわたしに笑顔を向けて来るではありませんか。

嗚呼、地獄で仏とはまさしくこの事ではないのか。さっき放流した諭吉が戻って来てくれたんだね…(いやちと早いだろう)!!

これが家計に大打撃の勤め人から言われたのであればさすがに気が引けるものの、彼らのような富裕層からのありがたーいお申し出には心おきなく甘える事といたしましょう。『おふたりさんよ…ありがとう…このご恩は末代まで語り継ぐからね…!』と繁華街のど真ん中で手を取り涙目でお礼を言うわたしに『うーん末代かぁ…アラフォーさんで止まりそうですがね』と、普段であれば瞬時にローキック入れたくなるようなひどい言いぐさ。それにもこの時ばかりはただただ感謝の一念でありました。

…と、後はあのクソ中年幹事のド畜生(お目汚し失礼いたします)。高額会費を徴収しただけでなく、領収書だと?!?あの野郎め…経費で落として小遣い稼ぎまでも!!!一体どこまで小せぇ男なんだ!!!会社名晒されたいのか?!?と我が心中、怒りによる紅蓮の業火(お金が絡むと怒りのパワーは倍増するものですよね)。

コノウラミハラサデオクベキカ!!

csbs.shogakukan.co.jp中年幹事よ…貴様はBAD KARMAでいったん地獄に堕ちろ!!!と大人げない怒りを彼の家の方角へ飛ばすオカルトOL。←自分で書いてて怨念っぷりに吹いた次第です\(^o^)/爆

飲み会における男女のワリカン問題につきましては、引き続きまして次の機会に。