SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

今無性につけたい懐かしの香り

ホリデイシーズンという季節柄か、はたまた世は90’sリバイバルだからか。無性に濃ゆーく、ひととかぶらない(ここ、超大事!!)香りを求めております。

先日からなぜかずっと頭にあるのがDiorの名香”POISON”。

わたし的にプワゾンは、このボルドーもしくはグリーンのボトルなんですよ!https://cdn03.plentymarkets.com/vocwb9wjbojs/item/images/2710/full/Christian-Dior-Poison-30-ml-EDT-Eau-de-Toilette-Spra.jpg

christiandiorperfumebottles.blogspot.com

赤いボトルのヒプノティックプワゾン(だったかな?)も使ったし、白いボトル(もはや名称など忘却の彼方…)のも使ったけれど、このふたつの鮮烈な印象には勝てません。

特にグリーンのボトル。母の小さなドレッサーの上にいつもあったっけ。今になって思えば、当時の母の年齢は今のわたしぐらいで、勝手につけてドヤされたことも多々。そりゃあ怒るよね、大切な香水をわけのわかんない子供らがファブリーズのごとくスプレーしたらさ…と今更ながら猛省。

…話をプワゾンに戻します。急にあの香りが恋しくなって、閉店間際のデパート、コスメ売り場をディオールへ猛ダッシュ。あれれ?ディスプレイにプワゾンが見当たらない…。

『プワゾンありますか?!』と結構なボリュームで尋ねると、引き出しの中から出されたのは(外に出さないのね…)現行のプワゾン。

んー…ちょっと違うような…。今のはなんだか軽い!もっと纏った瞬間にむせかえるような、エキゾチックというかオリエンタルというか(←意味わかってんのか)、とにかくむわっとした夜を思わせる濃さがプワゾンの醍醐味なのに!デイリーユース可能なプワゾンだなんて…ちょっとねー!

あれだけプワゾン\(^o^)/とシャウトしながら息せき切って入店したにもかかわらず『んんー…検討します』とローテンションで売り場を後に。

もちろん香調こそ大規模なリニューアルはされていない事はわかるのだけれど…。はぁ。

妥協して現行のものを買うか、別の香りを選ぶのか。悩める日々が続きます。