SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

年末年始・腹回り増大警報発令中

フー。クリスマス一過。

朝一番で職場の24歳・若者男子に『おはざーっす!クリスマスの次は大晦日っすねー!アラフォーさん何するんすか?』と問われ”…え…?特になにも…”と絶句していると『あ!やっぱりジャニーズカウントダウンっすか?!何せ今年は滝沢君が引退ですからねー!』とフロアに響き渡る元気な大声で純正独身者の予定を発表してくださったわ(微笑)♡

タッキー引退もさることながら…今井翼もなんだよっ見おさめは…!!とわたしがデスクの下で両の拳を震わせていた事など、のん気な若者は知る由もありません。

…そんな年の瀬DAYS。忘年会で連日おいしいものを堪能することから始まり、落ち着いたかなー…と思ったらクリスマス前の三連休で、これでもか!の、さらなるヘビー級メニューばかり\(^o^)/

ここで個人的にむくみ&肥えた身体を、週末に少しでもすっきりさせる(※当社比)Tipsを:

◆1:とにかく良く眠る(理想はめざまし時計なしで目覚めるまで!)

◆2:目覚めたらコーヒー(ノンカフェインがベター)にギーを溶かして飲む

◆3:朝食はバナナとか即エネルギー源に変わる、軽めなもの

◆4:ワークアウトは有酸素運動(歩く)メイン、汗ばむ程度まで心拍数を上げる

◆5:帰宅後もコーヒーにギーを溶かして飲む

◆6:おやつを極力食べず、温かい飲み物中心で過ごす

◆7:お待ちかねの夕飯は何をどれだけ食べてもOK

◆8:お風呂は飲み物と共に本かマンガを持ち込み発汗

◆9:夜は眠くなったらとっとと就寝…(そして1に戻る)

『つーかこれさー…他の予定入れらんねーじゃん!』と盛大なヤジがご同輩から聞こえてきそうですが(ご婦人方、ここは落ち着いて♡)、あくまでもこのTipsは暴飲暴食によりギガンテスに転生…じゃなかった、巨大化した身体を少しでも健康的に元に戻す事を最優先させたもの。

とにかく睡眠ってバカにできないのですよ。重度のむくみに長年悩まされてきたわたしが身をもって”良く寝た後はむくんでなーい\(^o^)/!”と喜びのご報告を謹んでここに(あれ?一般常識じゃないよね?!)。

たっぷり睡眠以外のポイントは、軽いワークアウト前後の糖質摂取を控えめにおさえることですかね。これを週末だけでも行えさえすれば、貫禄っぷりが気になる箇所はだいぶ復元されます(※繰り返しになりますが当社比ね)。

病気などが原因ではない極端な痩せ過ぎも肥え過ぎも、ヘルシーでない、イコール心身すさんだ生活をひとに印象づけるものです。特に中年以降はそれが顕著。存分に楽しい飲食をしながらも、最低限周囲から心配されない風体でありたいものです(自戒)。