SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

清濁併せ飲むったってクリーンが一番いいんすよ

山P出演・LIXILのCM打ち切りにゃー思わず怨嗟ブログを綴らずにはおれなかった、このたびのピエール瀧・逮捕報道。 

lab619.hatenablog.com山Pのかわいいお顔を見る機会が…!という怒りの破壊力プラス、もともと北野映画アウトレイジ”三部作ファンなもので、あんのヤローのせいでお蔵入りなんてなった日にゃあ…と、終始ジャケットの内ポケットに手を入れているような気持ちなんですけれども(意味はおわかりかと!)、なんか”そこまで誇張したように書かなくても…”と思うようなニュースの記事を目にしたりも。

『テクノのイベント・7時間ブッ通し!』だとか、いやそれ結構あのジャンルだと客含めてわりと驚かないかも…って思ったり、『瀧容疑者は昔からテクノやトランスのイベントで薬物を配ってた!』みたいな記事を目にしますとね、ただでさえ風営法のあおりでクラブ活動できる場が少なくなったりしているのに『ホラ見ろ!』『やっぱりね!』ってなるんじゃないかなー、そりゃまぁフツーそう思うわな、と。

”クラブ=夜中に得体の知れない連中が理解不能な音楽を爆音でかけるたまり場=そのような非常識な人間の巣食う場=何があってもおかしくない無法地帯”というあれですね。

ジャンル問わず音楽が好きで、入場可能なイベントであれば高校時代から首都圏で楽しくクラブ活動していた者なのですが、少なくとも今までわたしや一緒にいた友人にイリーガルなものを勧めるひとと出くわした事がないものでして。

”わたしってばつくづツイてたのかしらん…なんという幸運!神様よご加護をありがとう…!”と十字を切って胸を撫で下ろしつつも、大半を占めるクリーンなクラブ活動者すら盛大に巻き込んだ感・多々あり。一体今まで何度この手のお話が繰り返されてきたことか…だから言わんこっちゃない、たいっっっがいにしろっつーお話でございましてね。それも大のおとなが…がっかりさせないで…。

んー。なにゆえ夜のクラブに出向くある種のひとたちはイリーガル方面に流れがちなのでしょうかね。アングラ感がかっこいいのか、はたまた”法すら超越したオレら/ウチらってば超ドープ”感が群集心理とあいまって、最低限の道徳心のリミッターをも外させるのか、もともと手を出していたようなひとたちがクラブ活動を好むのか。

見た目がハーコー・サグ(←自分で書いててお茶吹きました\(^o^)/)系だからって、彼ら彼女ら全員がドラッグディーラーでもなければ中毒者に該当するわけでは決してない。それどころか”見た目ハデにしてるからきちんとしなきゃ”って思ってるひとたちだって沢山いるのです。

…今ここでハタと思い出しました。以前ラッパーのひとが逮捕された時、般若が激ギレしていたことを。まさしく我が意を得たり!とその時も今も激しく思ったものです:

kai-you.net痛烈なdisじゃなくてこれ、HIPHOPやラップにかぎらず、クラブミュージックを愛する決して少なくはない、クリーンで心身健康なひとたちの総意であろうよ、と感じたもので。

しっかしこのリンクを拝見する限り、キレッキレでどこまでも確固たる筋がびしっとしている印象の般若コメントに比べて、ZEEBRAザダディ(※茶化してません!)御大のどこまでも中間管理職的コメントときたら…そりゃあまぁUZI御大同様に幼稚舎組、やんごとなきボンの出自であらせられますから、こういう不慮の非常事態には全力でおもかじいっぱーい!舵切りまくり・切れ味鈍めのリスクヘッジ感が醸し出されちゃうんだろうなぁ…。

前述したような、そこはかとなく漂う得体の知れない雰囲気がある種のひとたちにとっては、夜遊びの魅力にひとさじ(もしくはそれ以上!)のエッセンスとなっていたのかもしれませんね。

その未知なる雰囲気にひかれて遊びに出かけてみた、そんなのだって悪くないと思うのです。自分の知らない世界に足を踏み入れて、実際に体験してみるのって旅行同様に新鮮で楽しいことです。ただし、音楽が好きで、同じ場にいる他の誰かと飲んでもあくまでも楽しいお酒で、自分以外の他人に迷惑をかけなければ、が大前提のお話。ここ重要かと。

アルコールが入った場合も含まれます。だって何も有名人に限らず、自覚なき言動によって他人に迷惑をかけている大のおとながどれほどいることでしょうか。その手の迷惑を被っている人たちは、間違いなく巻き込み事故をやらかしている張本人以上に多いはず。

イリーガルな事はファッションでもアクセサリーでも、はたまた武勇伝でも内輪の面白話でもなく、自分の意思では到底やめられない場合だって多々あるというのに…。必ず誰かしらを悲しませ、落胆させるし、何よりもどんどん自分自身のことを嫌になるんじゃないのかなぁ。負のスパイラルとでも言いましょうか。

本当にね、何事も心身健康ありき。たしなむひとはお酒もタバコも適量を腹八分ぐらいで。あくまでも意識と記憶は保ちつつ、楽しいままで。人間関係と同じく、これが極意なんじゃないかなぁ…としみじみ思わされたのでありました。とりあえず許すまじ、山PのCM打ち切り…!←執念深さゆえに、振り出しに戻るんだわ\(^o^)/