SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

日曜午後に目覚めたら…

日曜日、何の予定もない時は目覚ましを掛けずに起きています。

昨日など目が覚めたら13時半過ぎ、とにかく良く眠れるタイプなのでさほど驚きやしません…が、さすがに目覚めたら身体がバキバキに痛くなっていました。筋肉痛ではありません、単なる寝過ぎ…!

普段は滅多にテレビを見ないのですが、この時ばかりは別。飲み物を作ったらぼーっとテレビの前にいる事がなぜか多いのです。”サンジャポ”などとうの昔に終わっている時間帯、何が放映されているかって…あれですよ、日曜午後のあれ!

”ザ・ノンフィクション”。

出ぇたぁーっ\(^o^)/時折駅伝とかでスキップする週もありがちな、”みんなのKEIBA”の前、午後14時からのお約束番組。

わたしは昔からこの番組が妙に好きです。特に好きなシリーズを挙げるとすれば、広島の大検から大学進学を目指す塾のフジゼミ編(←これがダントツで好き!)、男女の性別が入れ替わったご夫婦編、ホストやらホステスやら夜のお商売編、部活動(※高校生の応援団や弱小運動部とか)密着編。

その昔、友人が勤めていたネイルサロンへこの時間帯に行った時のこと。ブース前にテレビが設置されていたのですが、嵐のライブDVD放映中…から、事もあろうにわたしのブース前だけはこの番組に替えてもらったあげく、画面に逐次コメントしながら両手の爪をお手入れしてもらった…という『もし初回のお客様がいらしたら…多分もうリピートなしだよ!』と嘆いた店長(友人)も筋金入りの”ザ・ノンフィクション”ファン。

いつどの回を見ても”ああ世の中には色々なひとたちがいるのだなぁ…”と日本の広さに思いを馳せております。時折、世の中を震撼させた事件の犯人やら周囲のひとたちに迫る回も放映されており、そんな時はパジャマ姿でまじめに視聴しているのです。

昨日は結婚相談所主催の、いわゆる婚活男女を追う回が放送されていたのでした。わたしとて彼らと同じ立場。”生涯の伴侶が欲しい!”と切実に思っているであろう彼ら彼女らの様子は、意欲の有無/強弱こそあれど己の事のようではありませんか。

テレビに向かって『アレ?この方…ずいぶんとアグレッシブにお顔の大規模工事なさって…!』『男性、これでOver50?!純朴すぎ…!こりゃあ突貫工事後なんて気付きゃしないわなー』と、我ながらスレたコメントしか浮かんでこない。手の施しようがございません。

『このカップルいいじゃん!とってもお似合い!このままゴールインするね!』、『うっわ!食事中にテーブルにひじつきーの足組みーの…場末感すごすぎ…』と、見知らぬ一般人を激励してみたかと思えば”アタシもマナーには気を付けにゃあ…”と思わされたり、あぁ楽しい!他人事!…と、ヤジウマ根性もスパーク。

そこまでこの番組を好まない友人や家族からの『ヤラセじゃん?』、『一回の出演料いくらなんだろうねぇ』という揶揄もなんのその。あのテーマソング(サンサーラ)を耳にしたら、もう一度テーマソングをエンディングで聞くまではテレビの前に着席!そんな日曜の午後なのでした。

えっと、件の婚活密着の回の何が一番面白かったって…番組最後のエンドロールの頭に”ナレーション:小木博明

…この香ばしめな回…よりにもよって小木すか!?!?!?\(^o^)/

素敵なお声でてっきりフジのアナウンサーかとばかり思ってたら!普段の極悪さ加減など微塵も感じられなくてよ、サスガ!

しっかし『絶対ナレーション録りの傍ら、爆笑してるね!ヤツは!何なら矢作にLINEしてるね!』と勝手に邪推し、テレビの前でお腹を抱えていたのでした。

あーフジゼミの続編が今から待ち遠しい♡!