SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

マリオワールドやり込みDAYS・謎に到来

えっ、なんで今さらそのゲームやるワケ?!という謎の時期に突入し、しばらくが経過。

GWの10連休からは”ボンバーマン '94”と”Nintendo Wiiマリオカート”に着手:

lab619.hatenablog.comボンバーマンのセンスがない事にようやく気付いてからは、ひたすらマリオカート(しかもswitchでもなくWii)をひたすらプレイしていた暗~い日々(ま、暗いも何もいたってデフォルトでわが人生こんなもんすよ)。

…ところが。まーた懐かしのゲームやりたさに歴代・熱中したゲームの歴史をさかのぼってしまった中年デイズなのですよ…!このたび何の熱に浮かされたかって?これですよ、これ!:

www.nintendo.co.jpスーパーファミコン発売時(今さら驚愕!1990年…!)には、当時日本じゅうのゲーヲタな子供らが熱中したと言っても過言ではありますまい。

当然わたしもそのひとり。まずは友達の家で技を磨き、さまざまなアイテムやら鍵の位置やら完全網羅。ようやく買ってもらって自宅でプレイできるようになってからは、匠の技へとさらなる高みへ。

フツー自分で言う?!と呆れた字面になってしまいましたものの、もうそんじょそこらの男児には負ける気ゼロのスキルだと自負していたものです。昔から熱中しやすい気質だったんだわぁ…。

…で、この時期、突如猛烈なマリオ熱に罹患。

序盤こそ”うっわ!わたし超ヘタになった!”、”おい?!なんっっで一体こんな簡単な面でミスるんだよバカかお前?!?”とコントローラーを画面に投げつけたくなったものの(良い子はけっしてマネしちゃいけません♡)、全コースのゴールと隠しゴール(鍵)、おまけにドラゴンコイン(ヨッシー顔のあれです)も完全収集し、フィールドマップが秋景色になってようやくわがマリオ熱・鎮火。

ドラクエと双璧だと思っている素晴らしいBGM…特にエンディングの最後なんて胸いっぱいだよ…!

www.youtube.comこのソフトとスーパーファミコンを幼いわたしにプレゼントしてくれた祖父母の元気だった頃/生きていた頃も思い出し、クッパ撃破後にいいおとなが謎の感涙。

まさかあの頃、約30年後にわたしが歳だけ取ったものの、基本的なメンタリティなどほぼ変わらず、戸籍も微動だにせず、小学生男児のごとく日々楽しい事だけ考えてアッケラカンと過ごしているとはこれいかに…!孫にせがまれゲーム機を買い与えた祖父母どころか、当の本人ですら予想だにしないシナリオでしたね。はい。

そう思いを馳せますと、違った意味でまた万感の思いもひとしお…ではございますものの(だって30年の歳月って…!)、いつやってもゲームは楽しい!昔のゲームは特にいい!と、周囲に吹聴している秋の夜長です。最新ギアのNintendo Switchは到底使いこなせやしません…orz