SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

お歌のサンプリングセンス

40代前後の我々にとって、彼女の存在なくして楽しかったティーンネイジャー時代の日々を語りきる事は到底できません。

はいそうです。彼女とは、安室奈美恵御大・その人。

未だに『アムロちゃんさー、まじで引退しちゃったの?!』『信じらんないよねー、てか今頃何してんだろー』『むしろ小室さんの方が気掛かり…』と同年代の友達と会うたび、会話の端々にレジェンドのお名前が頻出しております。

そんなある日。渋谷センター街…じゃなかった、バスケットボールストリート(ネーミングセンス・いまだ謎の極み)を若者と外国人を避けつつスタスタ歩いていたら、御大の歌声が流れて来ました。

”引退から1年記念で流しているのかなー♪”と思って歩きながら耳を澄ますと…ラップまで乗せられてますって!ど、ど、どうした?!?いったい何の騒ぎ?!?と友人が調べると、こちら既にリリースされていたんですね:

www.youtube.comt-Aceお兄さん(サーセン、多分年下な件\(^o^)/笑)が盛大にやってくださった模様でございます。きっと彼にも当時のことを色々思うところがあったのねーぇ、わかるわーぁ、と同年代としては若干のシンパシィを感じたのでした。

しっかし御大…いつ何度見ても当時19歳とは微塵も思えないド貫録のCDアルバムのジャケ写…もちろんこのアルバム、断捨離対象外・未だに所持しておりますから。これぞスーパースターでしょう、最高\(^o^)/!

…あ、過去にはミリヤさんもこちらの曲へのオマージュ曲をリリースしていた、と:

www.youtube.comみんな好きよねー御大を♡わかるわー♡で、御大の数ある名曲。こちらの曲以外にも全然サンプリングできんじゃないの…?と、基本ダンスナンバーを好んで聴く人間は著作権うんぬん考えず、素朴に思ったのでした。

何せ、CITY POPブームで脚光を浴びている名曲を大胆にサンプリングしたのがこちらだそうで:

www.youtube.com秀逸過ぎる元ネタはこちら♪♪:

www.youtube.comしっかしよく見つけたもんだわよー、この曲メロウでノスタルジックな雰囲気が超いいもんね♡!

アッパーな気分になれるBGMもいいけれど、やっぱりこの手のメロウなBGMを聴きつつ、深まる秋を過ごしたいのです。誰か同じ事考えてるひといないかしら☆彡