SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

去年の女のBad news TVで楽しんで…はおりません\(^o^)/

この時代の流れに一切乗れていない、重篤SNSアレルギー患者でありITオンチであると、以前よりこちらの場をお借りして哀しみの報告をいたしております:

lab619.hatenablog.comやっぱりわたしにゃーSNSは不要だ…と、もはや何度目かわからないけれど痛感したできごと。

久々に会った、とある友人が近頃眠りが浅いと切々とわたしに訴えるのです。原告のお顔を見てみますと、己と同年代と思うと正直ぞっとするほどのクマが。『映画”ジョーカー”超観たいんだけど、ホアキン・フェニックスへのオマージュのメイクじゃないよね…』、『あ、わたしと会う直前まで歌舞伎の舞台に出て来たワケ?!』とか普段ならツッコミまくるのに、それすら言語化できないほど。

『夜9時には寝るんだけど、夜中トイレに起きてから朝5時に目覚める』と彼女は言います。

たとえどこの地にいようとも、毎晩ベッドに入り両目を閉じるたび、”嗚呼…この1秒後には目覚めてしまうのね…”と思うぐらいグーグー惰眠を貪れるタイプの当方といたしましては、『ねぇ寝室どうしてんの?木の棒を差し込みっぱなしのアロマディフューザーとかピローミスト使って精油の効果を試してみた?』と問うてみる。そうすると『ディフューザーって何?』と真顔で問うのですよ。

『えぇ?その右手のスマホで(←通じないイヤミ)ググれば、快眠TIPSですぐアロマって出て来るよ、最近は睡眠に特化した製品も沢山出て流行ってんじゃん』とのわが親切なアドバイス…も既にスマホに熱中・聞いちゃいねーーー\(^o^)/←すでに呆れまくるわたし

…つ、つ、つーかさ、日頃さんっざんInstagramとかFacebookに写真UPしまくり、ガンガンLINEの通知音・鳴りまくりという、まだ人生半ばなのに脳内お暇デイズを極めている彼女。

……あのぉー、貴女はそれらから、一体何のインフォメーションを得ているのですか……???

引き続きわたしの目の前で(この時点でもう帰っていいよね!?)スマホで一心不乱に、目的のピントがずれまくったアロマディフューザー(※どケミカル=精油由来じゃない=安眠という効能的には意味ない件…)を探す両目にクマこさえた彼女を前に、心からわたしは考えさせられました。

情報過多とはよく言ったもので、まさしく玉石混合。ネットから得られる便利な情報だけではなく、デマ、心ないコメントだって然り。虚構だって事態も大いにあるわけです。

あの友達が家族でマウイ行ってる?それがどうした。この子は彼氏からヴァンクリのどでかいダイヤをもらった?だからどうした。いずれにしたってアタシの事じゃねーわ。

そのぐらいよそさまの事情を突き放してドライにとらえることができず、謎の羨望や焦燥感に駆られがちなひとって、SNSの類などやらない方が身のためだと思うよ…言わないけど♡←極悪人\(^o^)/

現代におけるBAD COMMUNICATIONってこのことよ…。←うまいこと言おうとせんでえーわ\(^o^)/

やっぱりね、必要な情報は自分から取りに行くぐらいの距離感でいいと思うんすよ。気になった時にのぞいてみるぐらいでよろし。もちろん災害時とか、現時点での状況を知ることができたり、便利な利点だってたくさんある。使われるのではなくて自分が使いこなすものなのです。

そもそもSNSは同好の士を探すにはうってつけであるものの、身近な誰かの動向探りの道具ではないと遠くから離れて眺めている人間としては思います。

マメにどーでもいいような写真をチマチマ撮って、その場でせっせこせっせこUPなどしなくとも、命取られやしないって(笑)!たとえ変人扱いされようとも”あーあ、まーた小物が吠えてるよ…”と小物探知機とみなしましょう。これが心身快適に過ごすコツですよ。