SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

花王VS大王製紙・小林製薬VSアース二本立て

平日の朝起きてリモートワークが始まるまでの間、気休め程度のおそうじをしています。

  • 窓という窓全開
  • クイックルワイパー
  • トイレ&玄関拭き掃除
  • アロマ噴射

はい、以上。15分あればちゃちゃちゃーっと全行程できます。ほこりっぽい日は掃除機をかけたり、ハンディワイパーでちりを取ったりすることも。激ストイックになりすぎず、気付いた時にササッと行うぐらいで上等だと今のわたしは思います。

新しいおそうじ用品や洗剤を見つけたら、それを試してみるのも細々とした楽しみなのです。

普段”クイックルワイパー”シリーズを溺愛するあまり、家族から”花王信者”との称号を得ているわたしが、今朝初めて使ってみたのがトイレ掃除用ワイプの競合製品:

www.elleair.jp

・香り:(★★★★★)こちらクリーンフローラルという香り。チープでなく華やかで好み

・使用感:(★★★☆☆)あまりにもシートの湿潤具合いがすごくて、広げて使おうとしたら破れよった…水拭きと思えば良いのかも。

・効果:(★★★★☆)現状競合品と大差なし。明日以降の様子を見ることに。

…以上。シートを広げようとしたら破れたのは”今から広げて便器拭くんだっつーの!”と致命的ながら、思いのほか香りが良かったのは高ポイント!

ちょっとおそうじの本質からはそれますが、わたしは良い香りのするもの(アロマ、香水)収集が趣味と言っても良いほど大・大・大好き!なので、家の異臭は警察犬ばりの嗅覚で定期巡回、実地チェックしております。

対策として、気に入ったアロマディフューザーがすぐに見つからない場合は無臭にかぎる、無臭。悪臭を異臭で対処しちゃーなんねぇ。マタギの言い伝えではございませんが、何事もシンプル・イズ・ベスト。

よって我が家の玄関、靴箱、そして押し入れの中には常々”無香空間”特大サイズが常時鎮座:

www.kobayashi.co.jp

競合品も試しましたがやっぱり本家本元、これ最強。で、おそうじを終えた後にルームスプレーやらアロマやらシュッシュと噴射すれば一丁上がり、と。

先日ドラッグストアへ日用品を買いに出かけた時”いよいよドラッグストアで買えるものにもこの手のコンセプトの製品が出てきたのか…!”とアロマ好きを大いに刺激する製品を目にしたのです:

www.earth.jp

これまで完全ノーチェックだった!いつ発売だったんだろう、ガーデニアってマジ!?目の付け所がセンス良い☆!と、試しに購入。早速部屋の押し入れに設置。

えーっと…わたしがイメージしていたガーデニア感こそ控えめでしたが(微笑)、独自の形状の置き型は画期的、すごいわこれ。アース製薬やるねぇ。

競合製品だと”あれ?何も香ってなくない?”と気付くたび、時折容器を縦に振ったりして、液をろ紙に吸わせる必要のあったことに比べると、常時派手に香ってくれます。

あとは強く出る香りがどの程度気に入るか、に尽きるでしょうか(笑)。これで無香料タイプがあったら超画期的なのになー。しいて言えば、何かと匂いがこもりがちな場所に置くのなら良いかもしれません。ただし常時綺麗にしておくことが大前提ね。

家にいる時間が長い今、もしカオス状態をどうにかしたいのであれば、断捨離(あ、片付けるだけではダメね。まずは処分ありき。そうでないと結局カオスのまま!)からのおそうじを習慣づけるには絶好のチャンス。少しでも日々気分良く過ごせますように☆彡