SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

2020年5月:SO WHAT日記

ただただひっそり、粛々と過ごしておりました昨今です。このまま何事もなければ数年後”あの時わたし何をして何を考えていたのだっけー”などと思っていそうなので、わが日々を書き留めておくことにいたしました:

◆2020年5月某日:

祝・ドラクエ8クリア。ラプソーン戦で全員が杖に祈って、まずは結界を破ってからの闘い、何度プレイしてもドラマティックで良いですね。しかしその後に竜神族の里が待っているのを完全に放念していた…。主人公の出生の秘密に”確かにこんなストーリーだったわなー”とさらなる壮大なドラマで仰天。しっかし…ドラクエ5だけではなく今作においても、結婚という人生の一大イベントを疑似体験させてもらえることには感謝というべきであろうか。

◆2020年5月某日:

我が家の姪(7)が小学校に通えない日々に飽き飽きした結果、自宅の固定電話からどこかへ電話をかける…という新たな日課を見出した模様。

ヤツはわたしの事を”一体なぜ誰とも結婚していないのか?”、”なぜ自分の両親よりも年上なのに子供がいないのか?”と存在自体を常々不思議に思っており(そのたび該当者を質問攻めという処刑を下す…)、自分と同等、もしくはそれ以下とみなしている特捜もかくやの言動連発の女児。

そんな彼女の特捜手帳に記されているらしい電話番号の優先順位は、祖母携帯・祖父携帯・祖母自宅・どうしても緊急の要件がある場合(ま、ゆーても小学生女児のそれですね♡)のみ、伯母(わたし)携帯。

わたしにかけてくる時は悪態をつきたい時と決まっていて(嗚呼…)、先日など『もしもし、どうしたの?』とわたしが出るやいなや『あのねーメガネがヘン!コンタクトもヘン!きゃはは!!』とご挨拶代わりのラリアット。不意打ちもいいところだよ、電話越しに両目が飛び出しそうに…。

”じゃあド近眼のわたしに一体どうしろと…?”と思いつつも、『あはは!つーかそっちも髪型マジだっせーからお互い様!イモちゃん!あははは!!』と脊髄反射で迎撃をするやいなや(数十という年齢差も感じさせなく!そういうところがアレなんですね!)女児(7)はあまりの衝撃だったのか受話器を叩き置き、ガチャ切り(!)。とんでもないガキだ…と案じつつ思わず笑ってしまう。百年早えーよ\(^o^)/ 

彼女の両親からは『小さな子供相手によくもまぁ…』と呆れ半分のクレームが入ったものの、SO WHATとヒールに徹した次第。

◆2020年5月某日:

ずーっと前に頼んでいた本が数冊、忘れた頃わが手元に届く。Amazonの配送スピードに慣れてしまいがちだけれど、本来これが普通なんですね。むしろ便利な世の中になったものだ…とこの非常時下でしみじみ思う。

届いた本の中でも、安野モヨコ先生の”ANNORMAL”は永久保存版。願わくば”続・ハッピーマニア”の二話目も読みたかった…!!ま、お楽しみは又次の機会に取っておきましょう: 

lab619.hatenablog.com

安野先生の繊細な心、魂をすり減らしてわたしたち読者に届けたマンガ、そしてご自身の生い立ちなど余すことなくこちらの一冊に:

annormal.annomoyoco.com

いち安野ファンとしては男泣きにむせび泣き。 昔”情熱大陸”でご実家の多摩ニュータウンの近くを歩いていらした時、一体どんな思いだったのかと。想像しただけで涙が。庵野監督に巡り合えて本当に良かった…神様は見捨てちゃいなかったんだ、と(庵野監督の文がこれまたもう心に迫る…!)。

20年ほど前、安野先生が”美人画報”という面白すぎるエッセイを”VOCE”に連載していた頃、時折その紙面で”見ず知らずの人間に”アンパンマン”とか言われるのも…”と、中傷に対してやんわりと釘を刺していらしたのを覚えています。そして今の世の中になった、と。

このご本収録の”よみよま”でも当時どんな境遇そして心境で、魂削ってマンガを創り出していたのかがよーーーくわかりました。心身のバランスを崩してしまった先生が現在こうして新しい作品をわたしたちファンに届けてくださるその奇跡よ。

◆2020年5月某日:

リモートワーク生活も終わりを告げようとしているのに、婦人警官による取り締まりはエンドレス続行中。

…えっ、なんのことかって?朝な夕な、隣席の中年女性が超絶どうっっでもいいメールを律儀に投下なさり”リモート接続してんだろうな”、”外に遊びに行ってないだろうな”と、連日わたしへの抜き打ちテスト(by:Mりちゃん珠玉の比喩★)がご丁寧に行われているのであった。何度”御心配には及ばず自宅におりますんでね、固定電話にお電話頂いても結構ですが?”と打ち返そうとした事か…。

こりゃ満員電車が解消されないわけだわ本当に。リモートワーク中ならなおのこと、各々自分の仕事をこなして、プロセスじゃなくて結果を見れば何ら問題ないだろうよ…。んで、あのー、百歩譲ってもしもヨタ話したいなら、Facebookあたりでご友人とやってもらっていいかな…(微笑)?

当方どこにも出歩いちゃいないものの、手越に一抹のシンパシィすら。