SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

とうとう我が家もつかの間の異空間に

リモートワークが残り数日と迫った、とある日。何せその日は遺憾も遺憾、わが職場からうがった要約をいたしますと”家族たるもの、毎日顔を合わせにゃあなるまいよ!皆会いたくて仕方なかっただろ?よってオフィスでの勤務を全力で推奨、元気やる気井脇(©ノブ姉・珠玉の名キャッチコピー)!満員電車?東京アラート??一体そりゃ何のことだいHAHAHA…”的、わたしの言語化能力を根こそぎ奪い尽くす悲報が舞い込んだのです。

サーセン井脇ノブ子御大のくだり、行間にわたしが足しました。舞い込んだ悲報、そして御大のお姿があまりにも衝撃だったもので何卒よしなに…

もうね、このレベルまで来ちゃうと、懐メロを口ずさむ…っつーか思いっきり歌いながらラップトップに向かったり、かわいこちゃんにワーキャーする気すらパッタリと起きない。何せ驚きの度が過ぎて絶句の極み、声帯をやられてしまったのですからね…。

しかし起きている間、特に仕事中に無音でいると、夜な夜な墓場…じゃなかった自宅で運動会状態・アパート真上のハイマーな老害(※前々回の怨嗟日記をご参照されたし)の生活音が、頭蓋骨まで響いてくるようで腹立ってきて仕方ないんだわ。

そんな時にHIPHOPをガンガン聴いた日にゃー、わたしの性格だとかえってアウトレイジャスになりがち。頭髪が金髪と化しすべて逆立ちそうになるので。

”いけない…心に何か少しでも静寂を…”とドラクエのオーケストラBGMをYoutubeで聴いていた時”あなたへのおすすめ”と出てきたのがカラヤン

いくらとうの昔、小学生時代にクラシックとは遠ざかってしまったわたしでも記憶にあるお名前よ!で、おすすめされるがまま聴いてみたのです:

www.youtube.com

まーぁ不思議。はかどるのなんのって!!おまけに仕事の駄メール…じゃなくてヨタ話…でもなかった、続々と舞い込んでくるトンチキな質問メールに対しても多少の(※くれぐれも注:あくまでも多少ね!)心のゆとりを持って返信できたではありませんか。ちょっとねぇ一体、コレ何の魔法なのかな!?!\(^o^)/

おまけに階上の老害住人の騒音もカモフラージュされ、そこまで(※当社比)気にならない、いーいさじ加減。アルファー波が出てるってこういう事!?

カラヤン続きでこちらも試してみたのですが、純日本家屋が大聖堂と化します。しかしながら個人的な感想を申し上げますと、お歌が頭の中でちと考えの邪魔をする(家族談:歌あってのレクイエム!!):

www.youtube.com

おまけにドラマティックなお歌の効果か何なのか”上の老害の運動会マジうるっせーな…まとめて冥府に送ったろか”みたいな気にすらなってくる。ある意味で真の鎮魂歌になりかねないので、結局のところ前述の”モルダウ”か、別途”あなたへのおすすめ”で出てきたこちらで”所詮は小物相手よ…”的、気分の落ち着かせ方をしました:

www.youtube.com

うーんこりゃいい!って、結局こちら寄りに着地しがちなのが我ながら何と申しましょうか。

最後はちょいクラシックからそれますが、”ロード・オブ・ザ・リング”ファンとしてはホビット庄出発からこのシーン、あの名場面までたまらないBGMへと:

www.youtube.com

映画観たい衝動に駆られてしまうのが難点。とにかく三部作は長丁場ですからね、心してみないと。

結論:とにかく”モルダウ”が今んとこ最高によいです。