SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

梅雨だろうとシトラスのアロマさえあれば

梅雨…。色とりどりの美しい紫陽花が咲く中、気に入りの傘と長靴で歩きながらしとしと降り続く雨空を眺める…とかいう次元のお話は、もはや異次元感すら漂ってまいります。

なぜならただでさえ出勤したくない早朝、天候と湿度のせいで髪の毛はさらに扱いづらくなり、靴やバッグを大いに選び、気圧のせいか拒否反応か、いよいよ頭痛までしてくる始末。

青息吐息で乗り込んだ超満員の通勤電車が雨天による混雑(!)につき遅延…と、とどめを刺されたら、職場に到着した瞬間『はい、本日の業務は終了\(^o^)/』と言いたくなるもの。

そんな雨か曇天かつムシムシ、ジメジメ、足許びっちゃびちゃでドッロドロの出勤…みたいな地獄絵図に備え、家と職場デスクの両方に10年来わたしが常備しているアロマがあります。

その名も”Citrus Magic”。ああできる事なら独り占めしたいほど良い香り…!!でもあまりの素晴らしさで、声を大にして言わずにはいられない!!

www.citrusmagic.com

このラインナップ、柑橘系果実を皮ごと絞った香りが漂います。この皮ごと、というのがわたし的にきわめて重要なポイントになるのです。あの苦みというかビター感が香りに加味されていなければ、途端にお買い得・トイレ用芳香剤になり下がるのがシトラス系の落とし穴だとかねてより信じておりまして。

購入し始めたきっかけは、15年ほど前になるでしょうか。当時の職場でわたしのデスク近くの個室に入っていらした方が、何やら超渋~いしかめっ面で電話を終えるやいなやドアを開け『気分転換したいなぁ』と口にしながら、シューッとスプレーを自室に噴霧したのです。

直後”えっ?!グレープフルーツ今ここで切った!?”と思うぐらい、果実に近いフレッシュな香りがわが鼻孔どころか脳天へ即座に直撃よ…!瞬く間に気分スッキリ\(^o^)/!

何せ、それまで近隣同僚と手分けしながら思わず舌打ちしそうな気分&鬼の形相で資料をタイプしていたわたしが、一瞬手を止めて『超~いい香り!最高!』と同僚共々、アロマテラピーの恩恵にあずかりまくった、と。まさにシトラスマジック、商品名そのもの!これ魔法だよ控えめに言って。

『アロマってすごい気分転換になるもんだねー!』『うちらもお茶にすっか』『アタシおやつ持ってるよー』などなど、周囲と声を掛け合って笑顔に。

個室から出てきた方もスプレー片手に満面の笑みで『これいい香りだよね?!良かった!皆頑張って!』と雑談の輪に加わり、”口も動かすけれど手も動かしまくる!”という今だ健在の我が信条のもと、ターボかかってめでたく仕事も無事終了…、そんな和やかで良いエピソードまでついていて、この香りをかぐたびあの日を鮮明に思い出すのです。

とにかく感動的な良い香りが忘れがたく、それからずっと自分でも愛用中。シリーズの香りを様々試しましたが、時折”ん?スプレーのプラスチック臭…?”みたいな時もございましたものの、基本的にはアバウトな性格も幸いし許容範囲。それほどまでに唯一無二の良い香り!

お掃除直後のお部屋やトイレ、水回りに円を描くようにシューッと噴霧。タバコやペットなど、普段我が家で発生しない匂いがついたかも…と気になる時にもひと吹きで解決。誰か友人が家に遊びに来る時、玄関にシュッとしておくと『何このいい香り!』と尋ねられる事も多々。

湿気が多い時特有の匂いにも効果てきめん!おまけにメンタルV字回復にも直結!果たしてこれほどの魔法、他にありまして?!特に何かとイラつきがちな職場にゃ減りが早いが何があろうと切らしちゃあなんねぇ(←なぜに民話調)、MY常備薬ならぬ常備アロマ…もとい、常備マジックなんです。