SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

行間ありすぎて読みこめませんがな

ネットサーフィン中にたまたまヒットしたページが、あまりにも”誰かわたしの日常を見たの?!”と周りを見回してしまうほどに我が意を得たり!的だったため、ここに記しておくことといたします:

togetter.com

15年ほど前の直属の上司の友人が、年に一度のペースでメールをよこすのです。なぜ先方がメールアドレスをご存知なのかと申しますと、偶然にも先方が異業種転職をして、当時わたしがいた会社の部署の雰囲気など聞かれたことで連絡先を交換…っつーか元上司からの問い合わせメールにわたしもCCに含められてて、そのまま現在に至る…っていう多少の巻き込まれ感ね。

わたしが生粋の万年独身者だと知っている心優しき方々は、ここまで聞くと『えっ!それって縁なんじゃないの?!』とこのあたりで一度、歌舞伎の大向こう的な合いの手を入れてくださいます。

ええ此方、戸籍ドッシリと微動にもせず未婚・子ナシ。そして彼方、その間に2度デキ婚…もとい、授かり婚を盛大にやってのけたという、モンゴロイドらしからぬラテンパッションを携えていらっしゃる模様。うっわ…見た目だけでなくキャラまでも…いえいえこちらのお話です。とにかく今までもこれからも、単なる知人の枠をお互い出ることはない。本来大変喜ばしいパターンで、通常この手のメールには”久しぶりー元気だよ、またねー!”なんて一言レスしてもいいところ…なのですが。

ヤツから送られてくるのは………

  • タイトル:〇〇です(※注:〇〇内:ファーストネーム漢字表記←そもそも知らんわ
  • 本文:おーい笑 OR 生きてる?笑

……………これだけっすよこれだけ、ガチですよ。スクショできないのが悔やまれたほど。だって、まさに貼り付けたリンクの話題そのものではありませんか!!!!!orz

かの御仁は上記2つをご丁寧に都度ローテし、年1ペースで送ってよこすのですが(スパム送信業者かよ!)、ここ数年来はさすがの温厚なわたしも(※異議申し立ては一切受け付けませんのであしからず♡)”どっかのお店のおねーさんと宛先を勘違いして送ってるのでは…?”、”つーか何かしらの返信希望っつー意図なのか…?50近くになってこれでよく社会人やってられるよなー今は一体どこの会社にいるんだろう…”などなど次々浮かんでくる大きなクエスチョンマークは尽きないまま、即座にパタンと二つ折り携帯を閉じている。

貼り付けたリンクを熟読してみましたら(笑)、若者(と思しき)の皆様は”こっちがレスしてないのを催促されるのがこの一言だけってのが超絶ウザイ”とご立腹の模様。わたしのハテナ感とはちと違うものの、メール開いてこの一言だけだった時の衝撃~クエスチョンマーク~イラッと感への変化の過程はよーくわかる!と膝打ちまくり。

…かく言うわたしも、メールは送るほうです(あいにくLINEはやっておりませんのでね♡)。

ふと”あ!そう言えばあのひと!”と思ったら、その手でパチパチ打って、気の置けないひとにはヨタ話だの、久々に連絡する友達には特に変わりのない近況をサッサと送りつけます(該当者の皆様:毎度オチ皆無のヨタ話ばかりで申し訳ございません!)。

わたしの周りは皆さん総じてお忙しいので、レスなどなくて当たり前、激務の合間、もし気が向いたら読み流して”ヒマ人って頭の中までヒマでうらやましいことだぁね…”と微笑しといてね…ぐらいに思っています。

ゆえに、自分で言うのも何ですがね、受け取った相手に”えっ…こんなんにレスしなくちゃいけないワケ…?”と思わせてしまうような、あたかも爆発寸前の手榴弾は送っていない!…つもり(もしそう思わせていたら伏して平謝りどころか、ジャンピング土下座モノだよ!)。

話を件の御仁に戻しますが、ヤツは間違いなく”元気-?”と単に生存確認をしたいだけなのでありましょう。で、仮にこちらが”元気だよー”とか何らかのレスをしたら、短い文のラリーをする…と言うような。そこまで見越してダリーわ、他当たってくれやのひとことに尽きる。おっとつい本音が!

何せ”特に用はないけど元気かなと思った、こちらは変わりない”ぐらいの起承転結が皆無なもので”えっ…選挙にでも出馬しちゃう系…?もしくは何かよからぬ勧誘とか…?”などと行間に不穏な空気すら漂ってくるのは、これもひとえにわがお年頃のせいでしょうか。

ま、これが憎からず思う相手であれば何かしらの反応をするでしょうからね、ただ単にその相手とコミュニケーション取る気などさらっさらないだけってお話でしょうね。

…ここまで書いてみて、字面にすると血も涙もない感が結構なもので軽く戦慄したものの、こんな時こそしれっとSO WHAT?です。これも年の功ってやつね。←違う?!?