SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

買っちゃったもんねー♪スーパーファミコンミニ!

スーパーファミコンミニは限定販売だった!大幅に遅ればせながらその事実を知って以来、直ちに入手しておかなかった己を悔やみに悔やんでおりました: lab619.hatenablog.com 

えっ何ですって、Nintendo Switchでダウンロードすれば即できるって?あれはね、画面が小さすぎてできた代物じゃありませんよ!そうわたしが言うたび、『もっと小さいゲームボーイとかNintendo DSで思いっきり遊んでるじゃん…!』『ねぇ、かたくなに触ろうともしてないけど、何かSwitchに恨みでもあるの…?』などと、スーパーファミコンミニへのわが執念に対しては、周囲から呆れられる日々を送っていたのです。

だってスーパーファミコンっていうのはあくまでもテレビの画面を見ながら遊ぶものでしょう!?第一あのグレイッシュなカラーの本体と4つのボタンが右側についてるコントローラーが愛らしいんじゃないの!わかってないなー!

そんな調子でまったく諦めきれず、中古で置いてあるお店まで探しに探し回った苦節・数ヶ月。くしくもシルバーウィークと呼ばれるこの4連休、とあるお店にコンディションの極めて良い中古品がガラスケースの中に陳列されているのを目視した瞬間、わたしは店員さんを大声で呼びました。

『このスーパーファミコンミニください!!』レジにいた年若い店員さんもいったい何事かと、中年女性のシャウトに対して小走りでやってきました。

お会計を済ませた瞬間、実写版・Bダッシュ(おっと歳がここにも露呈♡)で店内から退出し、テレビに繋げると…!

あああああ…!!夢にまで見たスーパーファミコンミニのラインナップ!!感涙!!

聖剣伝説Ⅱ、はいはいはい、うちにあったよ…!ゼルダね、草刈りまくってたわ…ってあれ?それって聖剣伝説だっけ?!他にもゴエモン星のカービィドンキーコングロックマン。あああ、書いてるだけで嬉しさのあまり武者震いがあんすとっぱぼー、はるか彼方へ過ぎ去った90年代が今ここに!って自分でここまで書き散らかしてて、今日も日本は平和で良かったなぁ…としみじみ思っております。はい。

しかしね、何はさておき、わたしの本命・オブ・大本命はストⅡ、初代マリオカート、そしてスーパーマリオワールドの三つ巴なんすよ。この三作をプレイしたいがために探しに探して買い求めたと言っても過言ではないほど☆!

www.nintendo.co.jp

うっかりしてたのはストⅡは元祖ではなくスーパーストリートファイターだった事と(キャミィとか追加キャラ、存在だけは知っていても対戦したことすらない…今さらどうやって扱えと…?)、マリオカートの腕前はさほど衰えてはいない…ものの、画面を見続けていると妙に酔って気分が悪くなってしまうのには辟易…!

最近のマリオカートを何時間プレイしたとしても酔ったりしないっつーのに、30年前に比べ三半規管の劣化っぷりが顕著に。おかげで1つのグランプリをクリアするたびに横たわって30分休憩…という我ながら情けない体たらくよ。

あと、マリオワールドは最大99人までしかストックできないのね!以前記したゲームボーイアドバンス版は999人までストックできたのに!: 

lab619.hatenablog.com

マリオワールドの腕は自慢じゃないけど当時と変わらず衰えておりません。でもそんな特技を披露する場もないもので、せいぜい自ら『えーっとぉ自分ー、マリオはマジ負ける気しないんでー、ヨロシク』的に標榜するぐらいでありましょうか。だいぶ香ばしい40代だこと…orz

これで便利なGo Toキャンペーンは残念ながら今年のわたしにゃ無縁だよ!それは何か強固な意志の類があるわけではなく、我が家にスーパーファミコンミニがあるからに他なりません。相当どうかしてるわ…と我ながら自覚はあるものの、名作の数々を飽きるまでプレイし続けて、この令和の世で誰にも邪魔されず、思いっきり昭和感に浸るつもりでおります。

誰かー!!マリオワールド一緒にやってー!!確か当時もそんなこと言ってたような…!人間そうそう変わらないものですね。っつーことは30年後もこの調子なのかしら…深く考えるのは現時点ではよしておきましょうかね。さ、マリオの続きを再開しようっと♡!