SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

アルコール+レザー=惨劇からの起死回生術

この半年ほどの間で、アルコール消毒液はマスクと並ぶ生活に必要不可欠なもののひとつとなりました。携帯用をうっかり忘れたりすると、途端に心もとない気分になるものですね。

…ところが。アルコール利用にも当然ながら注意点があるのですね。いわゆる一般常識をお持ちの皆様方におかれましては『今さら何の寝言を…?』と笑われたくなりましょうが、引火性だとかそのあたりはかろうじて知っておりましたものの、レザーグッズにかけた日には地獄を味わうなどと、わたしゃ知らなかったよ…!誰か教えて欲しかったよ!!っていうか各社売り場で啓蒙してくれても良くない(怒)!?!←盛大なる八つ当たり\(^o^)/

ある日、ビルの出入り口のところでアルコール消毒液が設置されていました。手を差し入れるとそれを感知して、適切な量が出るというポンプに触れる必要のないきわめて親切なタイプ。

右手のひじ部分にハンドバッグをかけたまま、わたしは迷うことなくそれに手をかざしました。それが又、結構な量がどばーっと放出されて飛び散ったものの”ああ、消毒には本来このぐらいの量が必要なのネー”と何ら気に留めず両手と爪の間にすりこみつつ、その場を離れたのです。

天異変に気付いたのはその夜。”アレ…?わたしのバッグ…白っぽい部分ができてる、何かついたのかな?”とバッグ表面を拭いてみても、一瞬色が元の濃い色に戻るものの、瞬く間に色抜けしたままの状態に戻る…。

血の気が引くとはこのことを言うのですね…。何せそれは、ご丁寧にもわが一張羅のバッグ、おまけにさりげないけれど見る人が見たら(友人以外で果たしてどこにいるのやら…)ドヤ!な小さいロゴが光る真下!!

明らかに液状の何かが飛び散り、下までそれが滴っていた跡がくっきりとそこには残っていました。まさか…まさかあの時…!背筋を冷たいものがつたいながらも、のび太くんの『ドラえもーーん!!』じゃないけれど、『大変だーーっ!!』といいおとなが大声を出して家族のもとに駆け寄りますと…

『うん、レザーにアルコールは一発アウトだよ、これ常識なんだけど…』

わたしゃ今まで、自慢じゃありませんが『非常識』、『親の顔が見てみたい』などと言われ続けて数十年(いや本当に!しかも言うヤツが揃いに揃ってアレな感じっつーのが、これまた香ばしさ倍増なんだわ…微笑)。よって自慢じゃないけどその手のコメントにゃある種のパンチドランカー状態なもので、ちっともダメージくらわず憤りはするものの、慣れたものでした。が、これはカウンター思いっきりくらいましたよね。大ショック!!!

どうしよう…どうしよう…よりにもよって一張羅…!!自己満の極みですがね、ゼロが違う上、何よりも一番お気に入りなのよこのバッグは(嗚咽)!!

動揺しまくりながらも、泣く泣くグーグル先生に救いを求めてみますと… あったあった!絵の具状らしき補修クリームが…!”地獄に仏とはこのことよ…!”と、思わず天を仰ぎたくなったわたし:

本当に絵の具なんじゃないかと思ったぐらい、カラーがとっても豊富!かつ、わたし的にトドメの殺し文句は”エルメス御用達”という文字列。なんと”エルメスレッド”たるお色まであって、それならば間違いなかろうよ!と即決。

グレー濃淡2色に、ずっと気になっていた靴にも試そうと思っていたのでネイビー。それらの色の微調整用としてホワイト。4本買って、まずは問題のアレから…!と、アルコールがしたたり落ちた跡のあるバッグに…!

使い方はいたって簡単。少しずつ指で(!)気になる箇所に塗布して、乾拭きするだけ。

塗布して10分後。うん、ドンズバ同じ色そのものではないものの(混ぜて微調整せずに早まったから…?!)、白ーくなった箇所はだいぶカモフラージュされている\(^o^)/歓喜\(^o^)/これがもし黒いバッグだったら秒でリペアされてたね!

すっかり気を良くして、色の抜けたお靴にもせっせと塗布。乾いたこちらは微調整不要の絶妙なカバー具合☆!

Before⇒Afterの画を載せられる技術がわたしに皆無なことが非常に悔やまれますが、うっかり色抜けで絶望する前にぜひこちらを。

そしてこれからの時期は特に、スウェードやらいわゆるプレシャスレザーの出番が多くなるもの。アルコールをボトッと素敵なお靴や手元のレザー用品、お財布などに落とさないようにくれぐれもお気を付けて…☆彡

繰り返しになりますが、スムースレザーかパテントに限り、万一の緊急事態の際は”サフィール”ダメもとでお試しあれ\(^o^)/ビバフランス!←あ、ただ単に原産国ってだけね(笑)