SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

オイスターが街にやってきた☆彡

サンタクロースが必ずしも全世帯を訪れるわけではない事をとうの昔に知りましたが、この時期になるとテンションブーストとなる唯一の理由。それが牡蠣シーズンの到来ということ\(^o^)/冷えは大敵、寒いのが大の苦手!ではあるものの、やはり牡蠣はぜひとも寒い時期に♡!

残念ながら数年前、それほどに愛してやまない大好物・生牡蠣に盛大な大当たりをした哀しい過去があるのです: 

lab619.hatenablog.com

 …が、まさにのど元過ぎれば何とやら(うまいこと言おうとせんでえーわな!)。『一度生牡蠣に当たると二度と食べられなくなる』とかねてより囁かれていた噂などなんのその。それからも全っ然食べに食べまくってます。ええ、おつむが筋金入りのアレなんでしょう(微笑)。

あまりの牡蠣愛っぷりときたら、近年は『いっそ牡蠣の養殖業を営むおうちに嫁入りするのはどうだろうか…わたしならできる!(魂胆:選別やら殻を外しつつ生牡蠣つまみ食いパラダイス…♡ウッシッシ)』と一瞬ながら真剣に考えてしまうことすら一度では二度ではない。その都度周囲の人間が『うーん…あちらにも選ぶ権利ってものがあるからねぇ…』とか『少なくともマニキュア欠かさないうちは選ばれっこないでしょ、昔お弁当屋さんのバイトですら落とされたの覚えてないの?!』などと現実に戻してくれる始末。

ある日の外出中。だいぶ歩き疲れたー、でも夕飯にはちと早い夕方。ヘタにカフェで甘味と共にお茶するよりも、その日のわたしが求めているのはそれではない!あまりの生牡蠣食べたさに、先日とうとう駆け込みましたとも、オイスターバーのテラス席へ!

陽が落ちた夕暮れ、結構な寒さにぶるぶるしながらも、ひざ掛けと4種×2pcsをまずは注文。アルコール不可!につきホットウーロン茶をお供に今季初の生牡蠣に感動…する時間などなく読んで字の如く、左から右へと飲み干すように頂きました。これを至福と言わずにいったい何を…!

幸運にも生牡蠣半額キャンペーンをやっていたので、『同じものをもう一つください!』と即おかわり。”ちったぁ味わえや…”とお店の人は思ったことでありましょうが、祝・今季初の生牡蠣\(^o^)/!気が済むまで頂きましたとも…!

個人的にお料理はやたらめったら奇をてらった”なんとか風”、”あれもこれもないので代用に代用を重ねまくったらこんなん出ましたー、ドドン!”みたいなロシアンルーレット感が非常に苦手。ゆえに食材そのものの旨味に加え、せいぜい塩か出汁ぐらいで食すシンプル・イズ・ベスト派。…あ、余談ですがこの感覚って、不思議と衣食住のセンスにも共通しているものなんですよねー!

オイスターバーの店員さんは生牡蠣の大皿と共に、チリソースとかいわゆる味変調味料もテーブルに持ってきてくださるのですが、そんなわけで、毎回わたしは生牡蠣もレモンだけで頂いています。

おいしくて安全なら産地までこだわりはなく、どちらのものでも大変おいしく頂けます。が、大粒で磯の香りが際立つ淡泊めなお味よりも、たとえ小粒であろうとも”これぞ海のミルク!”という感じの濃厚な方がやはり好みです。ああ思い出しただけで恍惚、今すぐ食べたい…♡

これまでの冬と違って今年は外で食事をする機会そのものが激減していますが、この冬も果たして何回おいしい生牡蠣を頂けるのかなぁ…♡滅多にない外出の際は、あえてオイスターバーの前を通りかかることが増えることは間違いなさそうです。