SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

風邪ひいてらんないよーって時のTIPS

先日、危うく体調を崩しかけました。あっ今すか?おかげさまでピンピンしております☆彡

”この状況下、極力医療機関のお世話にならないことが医療の現場、最前線で働く方々に対するせめてもの協力!”と信じておりまして、”ハデにこじらせてしまう前にV字回復!”を目標に掲げ、全力で治しました(笑)。

ありがたいことに常日頃は健康な日々を送っておりますわたしの健康状態が、一体なぜグラついたのか。大いに思い当たるふしがあったのです。

頭寒足熱メソッドに則り、寝室の窓側に頭が来るようベッドを配置しております。当然遮熱遮光カーテンなのですが、その夜更けは特別めっちゃくちゃ寒かった。

”うっそ自宅での就寝中…?いったいどんなあばら家に住んでいるワケ…?隙間風ってこと…?この令和の世に女工哀史ですか…?”ええ、ええ…!さぞ訝し気にお思いでございましょう。それ、あながち間違いではないとお考え下されば(微笑)。

隙間風と称するより、寒さと冷え・そのもの自体がじわじわと外から室内に浸食した…というイメージです。スース―する冷気が侵入したのは頭部だけでなく、布団のかかるギリギリの範囲、首の後ろまでも!頭寒足熱ゆーても限度ってもんがあんのね…。以降、冬季我が家のベッドの枕の位置は変わりました(微笑)。

…そんな寒い夜の明け方、私は夢を見ていました。かつて親しかった友人と露天風呂に入っているのですが、なにしろお湯がとてつもなくぬるい。『全っ然温まらないんだけど…』と訴えるも、友人は『そーぉ?』と笑顔。こんなことってありえねー…と額に青筋・憤りに近いガクブル状態で、ハタと目が覚めたのです。

パチリと目が開いたその瞬間、愕然。こんな極寒なのに妙に寝汗かいてる!っていうか寒い…やばいぞこれは…!風邪ひいたとは考えちゃなんねー(マタギか)!

時計を見やると早朝5時前。まだもうひと眠りできそうです。絶対この冷え、追っ払ったる(やっぱりマタギ調)!

まずは肌着とパジャマを総着替え。こういう場合、特にインナーは重要。ヒートテック系の化学繊維は何が何でもNG!とだけ断固覚えておけばよろし。完全アウトよアウト。何せ身体中すべてのうるおいイコール、バリア機能を持ってかれるんだからなアレは…!つきましては、一瞬ヒヤッとした感触を我慢してシルクの出番となります。それか綿100%、寒過ぎならばウール混をチョイス。

パジャマの上に、もう外では着られない、着倒した部屋用のカシミアのガウンを羽織り、靴下(←後述いたします)を履いたら次だ次!熱湯を沸かす準備。その間に汗ばんだ敷布団&掛布団や毛布一式を頭側と足元側を逆に(本当は好ましくないのは重々承知の上ながら、起床時刻までの貴重な数時間、背に腹は代えられないっつーことで!)。

お湯が沸いたらスリランカの秘宝&尾道の奇跡(←3つ前の我がポストを何卒ご参照されたし♡)、生姜をミックスした粉末を”アノーこれってクラブで回ってくる、いわゆる”ちっちゃいの”ですか…?”ばりに、ショットの濃さで溶いて飲み干します。喉、食道、胃がカーッとヒートアップ!残りのお湯も飲み干して、発汗した体に水分補給。

最後に高数値マヌカハニーをひとさじ口に入れ、”のどにこのすべてを密着させる…!”というイメージのまま口の中がマヌカハニーそのもの状態で念を込め、ベッドへと直帰。温かい身体のままおやすみなさいZZZ

…数時間後、起床。よし、ガクッと悪化してなさそう!でも気を抜いちゃなんねーぞ!

スマーティー・レッグホットをスイッチオンしたら、布団乾燥機に寝具一式をかけて、またインナー選別。ここでもヒートテックは回避。

いつでも横になれるいでたちで、首にカシミアストールをぐるぐる巻き、前述のガウンを羽織り、足元もガッチリガードせにゃあ。靴下はわたしの冷え性っぷりに驚いた友人から、予期せぬプレゼントのこちらを:

www.barefootdreams.jp

特筆すべきはこのベアフットドリームズのソックス、本っ当ぉ~に温かい☆!そしてフッカフカでここは雲の上でスカー↑?な昇天感。超~快適☆!おまけにお値段もこの素晴らしさであれば決して暴力ではない、と。

わたしゃ絶対売りに売りまくれる自信すらあるね、よろしければ店頭販売いたしましょうか?(いや彼らにもブランドイメージってものが…!)

正直ずっと”ここんちってさー”カシウェア”のお手頃版でしょー?!”、”アタシ的に昔からカシウェア派だしー、つーか五本指ソックスが最強なワケだしー”などと軽くなめクサッてました、サーセン

あまりの感動に、現在羽織っているガウンがいよいよダメになったらベアフットのフーディ買いますから宣言\(^o^)/ 

…おっと、つい通販テレビばりに熱弁。話を本題に戻しまして、起床後もいくらお腹空いてるからってなんでもかんでも食べてはなりません。基本、固形物ではないものを意識して口に入れる!これが我がポイントです。

個人的にはお味噌汁が好ましいです。その中でも極めて素晴らしく、ここしばらくストックを欠かせない逸品がこちら:

www.amazon.co.jp

このお味噌汁に、ドッサリ七味唐辛子を入れて頂きます。あとは前述の生姜ドリンク、体は冷えるけれど緑茶、それかほうじ茶をホットで。気分転換(?)にホットカルピスと言う選択肢も加えましょうか。この際、とにかく体調を立て直す!なのでカロリーとか糖質とか度外視なもので!時折マヌカハニーひとさじ追加も忘れずに。

それを繰り返し、ようようお腹が空いて困ったら消化の良いものをチョイスします。おかゆがあれば最高、なければ白米をインスタントスープ仕立てで雑炊にするだけでもよろし。

あとは寝られるだけ寝て、トドメに精魂尽き果てようとも官足法(瞳孔全開☆)。

これで元に戻ります\(^o^)/とにかく温めて寝る、断じて食べ過ぎてはならないのです。騙されたと思ってお試しを☆彡