SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

家電だってシンプルイズベストの優勝でしょ

数年前にバルミューダが”ザ・トースター”を世に送り出した時、基本・白米派のわたしも”コレは買うべき!!”と瞬時に決意したものです:

www.balmuda.com

製品自体もウェブサイトも随時アップデートされていますが、その時にPC越しに見たトーストのおいしそうなことといったら♡!刃物と火が絶望的に恐怖…と、前世は刺されて絶命したのか、はたまた火あぶりの刑に処されたのか、現世でお料理は絶望的にできないわたしですら、これならばトライしてみたい!と思うようなレシピも多々。

今でこそスチームで焼き上げる的コンセプトのコンペティター製品が雨後の筍のごとく出現しているようですが(やれやれ…ったくさー、プライドってものはないワケッ?!)、ともするとガリガリの炭状態とウッカリ化しそうなトーストをおいしく焼く秘訣は水分だったとは\(^o^)/その開発秘話やメソッドを余すことなく堂々と公表しているフェアネスっぷりも超~好き♡!

シンプルでわかりやすい表示、モダンな見た目もツボど真ん中。それまでは何かっちゃー無印で揃えるほか選択肢が限られていた、わたしみたいなタイプの人間のニーズに応えてくれる家電メーカーがいよいよ登場したんだなぁ、と浮かれて購入したのが数年前。 

lab619.hatenablog.com

そんな我が家の食卓に鎮座し、パンだけでなくお餅やら焼き芋やら、毎日何かと絶賛稼働中の”ザ・トースター”に不具合が。『たとえ世界中どこにいようとも、朝はパンとコーヒー!』とのたまう家族が朝ごはんにありつけず、半べそ状態でオロオロ右往左往している場面で起床してきたわたし。

すわ故障…?!見てみますと、確かにフタが閉まらない。説明書を引っ張り出すと、何やらボイラーカバーとやらのパーツがずれて引っかかっているのか…?コレ取りたいんだけどどうやって…?

すかさずgoogle先生に『ひとつ頼んまっせ』とお尋ねしてみましたら…なななナント!公式メンテ動画が!!まーぁこれも超シンプルかつ感動的にわかりやすくて…☆!どこまでもセンスの良さを見せつけてくれるぜ…(震)!

www.youtube.com

結論から申し上げますと、わたしはこの動画のおかげで無事ボイラーカバーを正しい場所に戻すことができ、軽くパニくってた家族も思う存分激ウマトーストを堪能できた、と\(^o^)/

特筆すべきは極限まで余分なアクションを必要としない、最小限のステップで完了できるシンプルな対処法よ!ITオンチ・機械アレルギー反応・おまけに不器用…と、三重苦かかえたわたしですらそう思うのだからどんだけイージーモード設定なのよ\(^o^)/

しかも焼き網を正しくセットしないとフタ自体もうまく閉まらないようにできている、と。『ふぇぇーーっ!!』と思わず感嘆の声が出てしまったほど、舌を巻きまくり。

何事も達人になればなるほど、シンプルかつ最低限の動きでいともたやすい様子で離れ業を軽々とやってのける…と言うではありませんか。まさに洗練の極地なのだと思っているのですが、それに通じるものすら感じて大感動。

良い機会なので焼き網だけでなく内部やトレイなどもきれいに洗って『これからも頼んだよ』とトースターに語り掛けたのです。バルミューダのおかげで思いっきりパン派だわなこりゃ。