SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

夢を見る=安眠には程遠いってこと??

昔からよく夢をみます。決して現実世界におけるそれだけではなく(微笑)、眠っている間です。家族からは”ただ単に眠りが浅いだけでしょー、マットレスか枕替えたらー?”なんて言われがち。

今朝も今朝とて、驚きのあまり一度目が覚めたほどの夢をみました。

亡くなった祖母とわたしが広い場所に並んで眠っています。先にわたしが目が覚めて、元気だった姿のままの祖母を起こしてわが家のリビングへと移動。母と三人で談笑している…と、近くにあったテレビが緊急地震速報を流すのです!

その震度ときたら夢なのでこれまたおっかなくて、関東地方・震度10(!)とスクリーンの日本地図の大半が真っ赤になっている。謎に右側に5/22と日付まで。一瞬”今日って…何日だったっけ…?”と夢とうつつをさまよいつつも、んな場合ではない!!

『大きな揺れに備えてください』って恐怖をあおりまくる無機質なアナウンスが繰り返されると共に、同じ文面がスクリーンに表示されているのだけど、そそそそんな…今?!冗談でしょう?!?とあわてて財布、同じ場所に保管してある実印を手に着の身着のままで外へ出る…と。

でも、結局揺れなかったのです。パジャマ姿で呆然と立ち尽くすわたしたち。母が『この車で高い所へ行ってみましょう』と、海沿いの家でもないのに話すところで目が覚めます。深ーい安堵に包まれて、再び目を閉じるわたしzzz

…気付くと、また別のシーンにうつっています。最近タイミングが悪くて電話の折り返しがお互いキャッチできないまま、ゆえに”こんだけ連絡取れないって何かあったのか…?GW最後にメール来たんだけど…基本的に出社してるって言ってたし、ついにCOVID-19変異種にとっ捕まったか…?!”と、勝手に最近とても気にかかっている友人が現れて『妊娠した、二か月。今度は女の子だわ』と第二子の報告を!

でも、その表情が非常に暗いのです。『どうしたの具合悪い?大丈夫??』と近づくと『妊娠したからアラフォーとはもう遊べない、元気でね』と寂しげに言われるのです。『はあぁっ!?!ワケわかんないんだけど!?』と問うも、そこで目が覚めた、と。

”もう起きる時間だわ…”と身体を起こし、一通りの支度をしてからラップトップに向かい”夢占い 地震”でググってみます…と、そこには”地震の夢 妊娠”、とそこの候補には出ているではありませんか((((;゚Д゚))))

まてまてまて(←軽く動揺)断じてわたしではないワケよ、にしてもこの夢・二部作における関連性にゃちょっとびっくり!そして例の友人とは携帯に電話するも、呼び出し音が鳴るだけでいまだ話せずじまい。一体どうしたのか…。

ひとまずマットレス替えてみて様子みますわ。ってそこ!?!((((;゚Д゚))))