SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

今年も折り返し地点ッスよ

♪季節は流れてー↑へーい↑♬ええ、我ら中年懐かしさに視界がぼやけるステコー、a.k.a. Steady & Co.です。六月だわーっ\(^o^)/そして極私的に祝・500ポスト\(^o^)/いえーいえーいえー\(^o^)/

この日記ブログを始めたのは、あるお方のご助言に基づいてだったのです: 

lab619.hatenablog.com

うわ!今初めて気づいたのだけどちょうど3年前の6月2日にスタートしていたとは!びっくり!! 

ごくごく一部の親しい人だけに存在を伝えるだけで今に至る…という謎すぎ備忘録、ご助言頂いた不純な動機こそ達成できておりませんがSO WHAT?STAY GOLD!(ええ、本日はステコーな気分よ!)今までもこれからも楽しくやってこうと改めて思う次第。

近頃は家のメールが無言で送受信を拒否なさるというハデな反抗期。わたしが以前送ったメールにご返信頂いたお心当たりのある親しい皆様、お手数ながら携帯へご一報くださいませ。

…おっとこちらは町内掲示板とちがいまっせ、失敬失敬。近頃は引き続きドラクエ7に没頭中。いよいよ心正しき大海賊、マール・デ・ドラゴーンという存在を知った頃です。しっかしあの終始ボケーッとした少年の主人公が、水の精霊の祝福を受けて現世に生まれ落ちてあーだらこーだら(略)だとはねぇ…!ひとは見かけによらないとはこのことよ、まったく。

ところで…!同時並行で読んだマンガが面白すぎて、ほうぼうに勧めまくっております昨今:

www.shogakukan.co.jp

最初”闇金ウシジマくん”を描かれた作者さんということで、”うっ…そりゃヤバそうだなーリアルの度がすぎて…読めるかなー”と腹筋に力を入れながら1話の試し読みをし始めたのです。

結論は、試し読みした直後、わたしは着の身着のままで書店へ単行本を買いに走りました(笑)。で、まんまと1巻が品切れ!”我が同志がおられるのだな…”(←いやただ単に人気なんだって!笑)とAmazonの到着を待てないため書店をハシゴして、めでたく現行の2巻まで入手できた…フー!

いわゆる暴力的な表現だとか、そんなの一切気にならなかったほどキャラ、ストーリー、非常に面白かった。今のこの世の中にこういうひとがいたって何らおかしくないし、大いにいてくれていいとすらわたしは思う。ここまでの清濁併せ呑む感、そして誰にとっての正義なのかを読者はたえず突きつけられ続ける、といいますか。

過去”闇金ウシジマくん”を原作マンガで読んだ時、あまりにもリアルで生々しすぎて”これ…いっそ中学生の道徳の時間で読ませたら…皆やたらめったら無謀な借金とか絶対したくならないはず…”と未来永劫、実現など一切不可能であろう荒療治(むしろ予防策?啓蒙活動?)を思いついたほどに震撼。

その後たちまち人気を博した実写版のドラマや映画には、だいぶオブラートかけられてましたものね。そりゃそうか。あれそのまま実写できないよなーガクブル。そのぐらい容易く想像ができて、あくまでフィクションだと重々理解してはいながらも、自分たちの日常生活のすぐ隣に存在している現実を感じたのです。

…だから今回のストーリーも、”どこまでも現実に肉薄したフィクション”という点においてものすごいと思います。題材も興味深いしドンドン”どうなるの?!次どうなっちゃうの!?”と、次から次へとページを繰る手があんすとっぱぼー\(^o^)/

んで周囲にまずは試し読みを勧めまくって、そのたびに”これは…!”と皆ドハマり、わたし『でしょーっ!?!』と小学館ビッグコミック営業担当でもないのにガッツポーズ。

斜に構えたタイプといいますか、軽くヒネクレた人間性と申したら良いのでしょうか、世で言ういわゆる”正しいこと”の定義って果たして何なのでしょうね…と子供の頃から内心思っていたわたしと似たタイプのひとや、”正しいこと”を気にし過ぎるあまり、言いたいことも言えないこんな世の中…と常に心に反町(おっと若者にゃわからないだろうよ)!なひとからは非・常~にウケが良いです。

まだまだこのマンガをお勧めしたい方々がわが周囲には多々おられますので(笑)、これからも宣伝活動を続けたい所存です(笑)。

哀しいかな、清く正しく美しいだけでは到底成り立たないのがこの世の中です。別に日本にかぎらず世界中どこにいたとしても。

だからと言って、自分の信じる正義をねじ曲げる必要もない。そして自分から見えているものは自分自身にしかわかりえない。このマンガをちょっと読むだけで、日常では影の中に息を殺して潜んでいたものの、そこから不意に浮かび上がったものに気付いてふとそれと自分の目が合ってしまったり、普段は使わない感覚や神経までも途端にフル稼働!で大忙しになることうけあいですよ(笑)。