SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

古今東西・黒白反転したメイクの妙よ

常にお肌を白く保ちたい勢におかれましては、365日、たとえ室内であろうとも日焼け止めを塗布するのがデフォなのだそうです。って、何を今さら?んなん十年以上前から言われている、その道における基本のキ、ですよねー失礼しやしたー\(^o^)/

まったく夜空でもないのに顔と言い身体といい、皮膚全てがプラネタリウムのようなシミソバカスの猛襲に遭い、なすすべもなく立ち尽くすこと十数年。遠い昔の残骸とはまさにこのこと…!

だとしても、本来の自分の肌色よりも不自然に白すぎて、首から上が浮き上がるような真っ白過ぎるお肌作りには未だに抵抗感・きわめて大。

ペンキのように顔面だけ(だってね?総じて首は無視なんスよ!?一体どうしてよ?!)マットな仕上がりの白い顔面には”鈴木その子先生が現代によみがえったんですね…?”だとか、”スケキヨ(※念のため注:フロム・”犬神家の一族”)が白昼堂々、前から歩いてくる…どどどどうしよう!”って都度のけぞってしまうのです。いずれも昨日今日生まれたような若者にゃご存知ない喩えがこれまた、もうね(微笑)。

近年ではジェンダーレス化の流れでしょう、日焼け止めを男性が塗っている事実だけでも”ふえぇーーっ!”と、思えばずいぶん遠くまで来たもんだ感があったってのに、ヤングガイズはメイクも臆さずなさるのですよね。渋谷のロフトの2Fあたりを徘徊するたび、手に取りやすい価格帯のスキンケアのコーナーや、メイクアップのコーナーにはツーブロックの若者らが男同士で連れ立ってあーだこーだ韓国コスメ批評する場面がそこかしらに見られるのですよ。”アノーそのシートマスク買いたいんスけど、ちとどいてくれんかのぅ…”、”YOUのクレーター肌にはビタC配合系がいいと思うけど?”とBBAはその横から手を伸ばすのです。

男性のメイクアップもやりたいのならばどうぞどうぞ!老若男女、ここはいっちょ盛りに盛りまくって頂戴よ!\(^o^)/と思いはしつつも、時折トライ&エラーの後者を唐突に拝見する機会に見舞われている…という、シーンの夜明け前感。

先日どこかの書店のレジで目の前の年若い男性店員さんをふと見やりましたら、マスクで覆わないパーツから出る箇所:すなわち両の目から上のパーツとお肌の仕上がりにゃ驚愕((((;゚Д゚))))

眉毛をほぼ全剃りしている!その上にBBクリームと思しき、とんでもなく白いペンキみたいなリキッドをガッチャガチャに塗布、剃った跡が青々とした眉毛ときたら”そりゃあ親の仇かい…?”と思わず問いたくなるような勢いで、前衛アートよろしくギャンッギャンに描かれていたのです。

彼はご丁寧にアイラインまでおめかしされていたってのに、パウダーをはたかないせいか両目の下のゴス感・MAX。えっと…バンドマンがライブ直後の足で、本屋さんで副業してるの…カナ…?

いやいや待て待て、ツーブロック風のヘアスタイルから拝察するに”お、K-POPアイドルのファンなんだろうよ”と気を取り直してみたものの、”ちょっと1度Mattさんから各種ノウハウを学んでから色々お試ししてみても…いいかもネ…♡”と半島スターのはずがウッカリ桑田家への不時着感よ。

その彼、多分バイトリーダー的存在なのでしょう、レジから同僚の若い女の子に超横柄な態度だったので、その手のアホ…もとい、若いエネルギーがたぎりまくったタイプが苦手ゆえに『YOUそのご面相の仕上がりで、誰に何ゆーても説得力ナシだわ』って傍から見ていて香ばしいのなんのって。彼の周りには鏡だけでなく近しいお友達までも存在しないのか…?勝手ながら心配にすらなって、名札のお名前も凝視しちゃったもん。

自分の顔面ぐらい好きにさせろや、ってお思いでしょう。が、やっぱり赤の他人に驚きまでもご提供いただかなくとも結構なのですよ…?と、微笑と共についつい老婆心ながら思ってしまったのです。

…あ、今ここまで書きつつ、雷に打たれたように思い至りました。上述のトレンドメイク(?)って20年ほど前に流行ったヤマンバメイクの白黒反転バージョンじゃなくって!?!ほら、ベースが黒から白への反転。しかし目の周りは超絶技巧を駆使して盛りまくる!しいて言うならプリクラの代わりにアプリの有無ぐらいかな。

うっわーコレすごい発見だよ!!!\(^o^)/気付いた方いらっしゃいました?!?って世紀の大発見(?爆)してみたところで、SO WHATなヨタ話には変わりないんですけれども♡

世はミレニアムの頃、”一体なんだアレ…?”って街中で中年紳士ご婦人方が眉をひそめられていた。その年齢にわたしもなったんだぁね…と感無量。

道行く若者らを『あのBBA、未だに安室のメイクしてるよ』、『ヤッバ、平成初期ー写真撮っとこうかなー』などと驚かせないよう、わたしも白塗りを…って違うから\(^o^)/

近しい友人の皆様、この夏わたしの顔面が白浮きするような事態になっていましたら、人助けと思ってどうかご忌憚なく教えてくださいませ。