SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

ひたすら動画鑑賞⇔惰眠むさぼる年末年始DAYS

謹賀新年・2022年。仕事納め後はあれよあれよと元旦に。ただただステイ・アット・ホームで惰眠をむさぼりまくっております。その合間に動画ばっか見てまた寝る、と。

部屋に冬の太陽の光が差す中で清潔な部屋、寝具、パジャマに身を包み目を閉じる幸福ときたらもう。ああこれぞ至福の日々よ…☆彡

◆2021年・年末某日

前回、聖夜に喪黒福造。

lab619.hatenablog.com

んで今回はルパン三世ざんまい。われながら、一体どんだけ昭和のアニメに飢えているのかってお話です。

ハート泥棒・ルパンは誰が何と仰ろうとも、やっぱりクリカンではなくて康雄ちゃん(※注:山田康雄さん)なんすよねー♡次元も五右衛門も不二子、おまけに銭形のとっつぁんまでも、この当時の粗めなアニメ動画にこの声でまるっとひとつの世界が完成しているとわたしは思うのです。

各キャラごとの傑作選がUPされてて最高\(^o^)/あえてとっつぁん貼っとくわ:

www.youtube.com

ハート泥棒とは彼のためにある称号だわよ。渋い次元や五右衛門もボンドガール的な不二子ちゃんも、キャラ立ちまくってて大好き♡!

余談ですが、かつての職場に、日本語のしゃべり方がまるっきり康雄ちゃん時代のルパンそのもの!だった外国人男性がいらっしゃいました。なかなかにお偉方だったその御仁を『ルパン』とひそかに称し、『うわ、ルパンから内線かかって来てるよ!誰か出てーっ!』、『あれ?ルパンってばどこ行ったワケ?さっきお部屋にいなかった?』などなど部署内で活用しまくっていたのはここだけのお話。いやいやあれってば絶対ね、日本語をルパン三世で学んだに違いないね。

◆2021年・年末某日

祝!わがライフワークのひとつことジャニーズ事務所が、満を持してゲームチャンネルを立ち上げた模様。ええ、まんまとUPされるたびに観ておりますとも♡!現時点でわたし的ベスト回はですね、キンプリがマリオテニスやる回ね:

www.youtube.com

サムネイルのセンター数名、ボルドー色のニットから始まり向かって左3名かわえええ…(悶絶)!しかしながら、面白さは岸くん(がプレイするキャラ)が、試合中だっつーのにテニスコートを出てあさっての方向へ行ってしまうのがツボ過ぎて、そのシーンだけピンポイントで繰り返し見ては爆笑する超くらーいヤツですよ、わたしゃ。

そして特筆すべきは、非常に遅ればせながら、わたくしキスマイ宮田のポテンシャルに近年ようやく気付いた次第。彼のヲタ感満載のギャグセンス、そして切り返しのお上手さには毎度舌を巻くよ(笑)。かつてご自身のご面相を『プルシェンコ』と満面の笑みで称していた頃から、その常人ならざるセンスの秀逸さには勘づいておりましたっけ(笑)。

半沢直樹のモノマネは、本当にジャニーズ事務所の新たな宝だとすら(爆):www.youtube.com

んでやっぱりヲタの面目躍如、ゲームまでも上手で役満級の一丁アガり!と(笑)。

朗らかで必要以上に攻撃的じゃないのも又いいのよ。後輩から軽くナメくさった言動されようとも、いつもニコニコ超然としていて、やっぱこれからの時代は宮田俊哉だわな、と確信。

◆2022年・元旦:

元旦、目覚めてわたしが何をしたって?”ショムニ”を最初から観始めてしまったのですよ。まーぁ面白いのなんのって!だって放映当時は”ふーん、仕事って、職場って、色々と大変なのネー”ぐらいの薄らボンヤリした調子で眺めていたってのに、今はやれ海外事業部が花形部署だとか、人事がイケ好かないだとか、フィクションだとしても”ああこの感じねーっ”っていうのが実地にわかるのです。ゆえにどのエピソードも大笑いよ。京野ことみ宝生舞が一体何をヤラカシて庶務二課へ飛ばされたのかとか、当時はイマイチ理解できていなかったその手の各種エピソードもじっくり堪能しまくり(笑)。京野ことみのお父上が会社に来るも、総会屋と勘違いされる回が非常に良いですね(笑)。

制服姿の商社OLなど絶滅危惧種ですが(少なくともわたしの周りではレア)、キャラも立ちまくっててまーぁなんと良き時代ですこと♡!

っていうか新年早々気付いてしまいました。”今のアタシの仕事、そして社内での立ち位置ってば…まさにショムニそのものじゃん…!”

リアルタイムで放映されていた頃、まだギリ学校に通っていたわたしは友人と教室において『アタシさーいずれこんな超テキトーなOLになるっぽくなーい?』『ギャハハ、でもそもそもOLになれんのー?(=就職するには頭足りなくない?)』みたいなアホ会話をさんざん繰り広げていた記憶が確かにございます。

ドラマを観つつ家族にその話をすると『確かにこの江角マキコの千夏って役、言動の粗暴さと言い、モロ今のあんただぁね…』、『くわばらくわばら…』と。やっぱり…!

うーん、なるべくして現在の庶務二課(仮)配属となったのであろうか…。夢や希望は言語化すべし、ということか。

という事で(?)新年の抱負。天地る地知る己知る!正々堂々明るく楽しくほがらかに!あ、そんな楽しい日々のためにもキャッシュ稼がにゃ。←唐突なるHIPHOP精神すか\(^o^)/

マジで軽く喪黒福造めいておりますものの、とにかく心身健康第一でありたいものです。神様、ひとつよしなに…☆彡わが周囲の親愛なる皆様方、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますね。