SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

くしくも海辺にて自叙伝読了

ししし7月…今年も半分が過ぎたのですね…。

世の中に大小動乱が多々あれども、ありがたいことにわたくし元気でおります。ただ単に、いい歳してマイ・ビーチバム・デイズ・リターンズ\(^o^)/な昨今:

lab619.hatenablog.com

アホみたいに(っていうか事実その通り)、週末ごとに雨さえ降らなければ、己の下り坂であるお肌にヤキ入れまくって鞭打ちまくり。おかげさまでいい調子の灼け具合、やれうれしや\(^o^)/

しかし、その調子のまま”やっぱ暑いなー灼けた肌に合う水着買い足したいなービキニよりワンピースが海で泳ぐときには便利かなー♡でも今週末は雨だったっけ…”なーんて、社会人にあるまじき頭カラッポのまんまホイホイとオフィス街を歩いております…と、前から来る日傘をさした同年代のご婦人方や、美意識高めの若者らからは二度見ならぬその倍の四度見ぐらいはされるほど…と記せば、どれほどの日焼けっぷりかをご想像頂けますでしょうか。

…そんな中年婦人にあるまじき至福の週末ときたら、目下、海辺で過ごすことにほかなりません。

バカ殿(嗚呼、この喩えも通じなくなる日が来るのかと思うと寂しいわぁ…)ばりに顔面だけは焼け石に水とわかっていながら、せめてもの日焼け止めを塗布。こちらね:

lab619.hatenablog.com

アネッサの効果?そりゃあ好きこのんで炎天下でゴロゴロしてれば何度塗っても灼けますよ(アッサリ)。顔だけはにっくきサンバーン被害を最小限に食い止めたいって一心です。

頭にはベースボールキャップで一応は保護。コンタクトレンズも一応UVカットで抜かりなく。だけれども、首から下はギッタンギッタンにサンオイルを塗りたくり、飲み物とお菓子をつまみながらレッツ・読書・オンザビーチ!\(^o^)/いぇーい!

…前置きが長くなりました。このたびのお供は先日ご逝去、石原慎太郎御大の自叙伝でございましたよ:

www.gentosha.co.jp

こちらは没後の出版用にと生前のご本人がせっせこご準備されていた(!)との事で、石原家のエースこと次男・良純へのお布施っていうかせめてものお線香代だわね、とわたしは考えての購入とあいなりました。

ていうかジャケ写…じゃなかった表紙の在りし日の御大のお写真があまりにもステキ♡だったことも大いに購買意欲をそそられたのですよねー。キャピピ♡←葉山の海に魂が眠る御大から激ギレ一喝されそうなノリですが、褒めてるんですからどうかご容赦を…!

んで炎天下の海辺で、サンオイルとおやつの油脂をいちいちタオルで拭ってページをめくる手指を都度キレイにしながら、イッキに読破しましたとも!

読了後、まだまだ陽が高くてクラクラしながらザックリ感想(?)。

炎天下に半ばやられたわが頭に真っ先に浮かんだのはこのことでした。

\ちょ…御大ってば、異性沙汰…氷山の一角でありましょうが、ちと多すぎやしませんこと…?((((;゚Д゚))))/

しかもお相手がこれまた!どっからどう読み込んだところでゆーたら現代で言うところのメンヘラちゃん(失礼千万、だが事実かと…)にまでも食指が動かれていたというのは、そのポイントからも御大のアドベンチャー気質が垣間見えたものです(笑)。

でも都知事時代に(!)都心の事務所近くの裏道をお相手と手をつないで歩いた(!!)…とのくだりとか、悲しいかなその手のアレコレにゃ乏しい人生を歩んでおりますわたし、読みながら両の頬がポッポしちゃって、こりゃあ良くない!と、あわてて水道に顔を洗いに行きましたとも…ってそれ、紫外線の影響だっつーのフツーに\(^o^)/

あと、さすがは政治家。団体票を求めてだったのか、ちょっとした思想団体(オブラートくるみまくりよ)とか、そっち系とのご交流と個人的な並々ならぬご興味までも垣間見られたのです。

それは子供時代に弟さんがいたずらしたある事を、いわゆるサイキックに解決してもらったエピソードがあったりと、やっぱり実際に経験しているからさほど抵抗を感じていらっしゃらなかったのだろうね。今も昔も政治家の相談相手は占い師と言うではありませんか。わかる気がするわーぁ、としみじみ思いながら読んでいました。

後は、数多の異性とのあれこれは横に置いておいて、の(←笑)ご家族への愛情たっぷりエピソードの数々、そして全編通して根底に流れているのは比類なきオレ感、かな♡(※注:ファンですよわたしは)!まぁ自叙伝だから当たり前っちゃー当たり前なんですよね。

そんな御大の作品はこちらの文庫本も読んだばかりだったのです。

文体も簡潔明瞭かつ字も大きく読みやすかったし、やっぱり第二次世界大戦を経験している世代の皆様ね、もう肝のすわり方ってヤツが違うんだわ!って再認識:

www.gentosha.co.jp

ひそかに御大が恐れる宿敵(?)の美輪明宏さんには”あの人は自分のことでなく他人のことを本に書くばかりなのよね”とか痛烈な一言をくらってギャフン!な事などももはやないよね、自叙伝出されたものね!:

lab619.hatenablog.com

おかげで、読了したわたしが寝っ転がっていた視線のちょうど先、大海原をゆく船やヨットを遠くに見やりながら”ちょうど御大の自叙伝を読むにはベストロケーションじゃない!?さすが御大ってばステキ♡!”

家族連れでにぎわう日曜の午後のビーチで、ひとりニマニマしていた不審な中年女性と化しました。ウッカリ気を抜けやしませんよ。

終始フザケっぱなしながらも、あの海のどこかに御大の魂がおわすのだよね、きっと。そう思えば海のロマンってヤツをわたしなりにも少しだけわかった気になったのでした。