SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

鼻洗浄愛には洋の東西などなくてよ

未曽有のパンデミック、続行中どころか全てを巻き込む巨大な火だるまのように大きくなってやしませんか…?そりゃそうだよね、1年半前とワクチン接種開始以外何か変わりましたっけ…?変わったのはウィルスだけなんじゃ…?という状況下。

それを戦時中と喩えてコメントをされたビートたけしさんに”さすがだわ…我が意を得たり!”とうなりつつ、深ーくうなずいたわたしです。

空気感染するからして、出歩かないことが一番のリスクヘッジなのでありましょう。基本的には可能な限りセルフ・ロックダウン状態のひとも多いかと拝察いたします。

でも、いざネットをつなぎます。すると目に入ってくるネットニュースや、滅多に見ないけれどテレビの報道も”感染者何千名”、”自宅療養中に遺体で発見”、そして”ひどい後遺症にずっと悩まされるAさん”とか、連日連夜気が滅入るようなトピックばかり。

おそらく我ら国民に”くれぐれも気をつけろ!”、”なめてかかるなよ!”と啓蒙しているのでしょうが、”〇〇らしい”的、あたかも伝聞的な記事も多々お見受け。かつての町内会の回覧板か井戸端会議、はたまたトイレの落書き状態のなかなかに香ばしめなトンデモなものまで…(めまい)。

まだ誰もその本質や実態を解明できていないウィルスだからこそ、全世界中が手探り状態なのは医学とは縁遠い、ズブの素人とて重々理解できます。けれども、インターネットという大海における報道は玉石混合感も否めない。マスコミに携わる方々におかれましては、どうか報道に携わっているのだ!というプライドを保ち続けて頂きたいものだと切に思ってしまう日々です。

…そんないささかグロッキーな日々、仕事がオフの時にかねてから一度使ってみたかったアレを試してみたのですよ、アレを…!

www.neilmed.jp

"サイナス・リンス"と言う名の鼻うがいキットです。簡単に言うと”ハナノア”・北米大陸バージョンってやつ?ゆーたら黒船よ黒船。って言いたかっただけね\(^o^)/

わたしは長年”ハナノア”の愛用者。かつて出張があった時や、オフの旅先にも必ず持参。うっかり忘れたら現地調達していたほど、こよなく愛しております: 

lab619.hatenablog.com

愛する小林製薬・ハナノアにはわたしの知る限り、2種類の専用器具があります。

容量小さ目でプラスチック固めな容器・水色のレギュラータイプ(正式名称は謎だが…)と、容量多めでプラスチックも柔らかい容器・黄緑色のシャワータイプ:

https://www.kobayashi.co.jp/brand/hananoa/

レギュラータイプはコンパクトで持ち歩き用としても便利、だけれど少々コツが必要。ゆえに初心者は後者のシャワータイプの方が、勢い良く鼻の中を洗浄できてベターかと。ただし!これだけは今ここで声を大にして言っておこう…!シャワータイプ使うと、とてつもないハナノア洗浄液の消費量…!あっという間になくなんのよっマジで気をつけろ…((((;゚Д゚))))!!

そんなわけで我が家には洗浄液のストックまで常備。500mlで800円前後とはなかなかの暴利…おっと失敬、さすがは小林製薬、いよっマーケティング&お商売上手。

…で、前述の黒船…じゃなかった、サイナス・リンスの到着後にウキウキ開封し、慄きましたよわたしゃ。付属の専用洗浄器具、ちょっとしたプロテインのシェイカーばりの巨大さ…((((;゚Д゚))))!!いや本当にね、冗談抜きで!!

何せ容量、240mlですってよ…((((;゚Д゚))))なんたる破壊力よ、ここ島国ではちょっとしたミニサイズのペットボトルサイズじゃなくって?!

そして”ハナノア”の吐出口に比べたら超アバウトなでかい穴がぽちっと開いているだけの吐出口。これ…果たしてわたしの鼻腔に突っ込めるワケ…?一抹の恐怖が胸をよぎります。

シェイカー…じゃなかった、洗浄器具に人肌程度のぬるま湯を注ぎ、個別包装の洗浄薬をイン。前述のでかい穴を指でふさいでシェイク(まじでプロテインシェイカーだっつーのよ!)。さ、勇気を出していざ洗浄スタート!!\(^o^)/

”ハナノア”は気持ーちアゴ上げ気味で口から出すパターンに対して、”サイナス・リンス”は頭を下げてシェイカーの圧で洗浄、と。

するとどうでしょう。口から出すも何も、イヤでももう片方の鼻孔からジャンジャン滝の如く洗浄液が遠慮なく噴き出て来ます。うーんワイルド!!わたしの脳裏には北米大陸の何から何まで大きな様子(ひとの体躯、発する声、リアクション、はたまた道路、食べ物などなど…)がぼんやりと浮かびつつ、無事終了!

洗浄薬がシェイカーに残ってしまうので、それはハナノアのミニサイズの方で対処可能。でもかなり勿体ないねコレ。いかにもアバウトな感じが、これまたかの地らしい印象です。

”わたしは!今!鼻の中を!洗っているのだーーっ!!”という軽めジョジョ的な気分に浸りたければ是非お勧めいたします:

www.neilmed.jp

えー当方ヒマなもので(微笑)、個人的レビューを下記にて記しておきます(ああ、自分のためにな!):

コスパ

ハナノア(★★★★☆) サイナス・リンス(★★★★★)

⇒とにっかくハナノアはあっという間に洗浄液のストックがなくなる…とくに勢い良く洗浄でき、コツ不要なシャワータイプまじで秒で消える件\(^o^)/

◆手間のかからなさ:

ハナノア(★★★★★)サイナス・リンス(★★★★☆)

⇒サイナス・リンスはぬるま湯の準備や&シェイクというワンアクションが追加される。その点ハナノアは注ぐだけでそっこーOK。

◆鼻洗浄のコツ具合:

ハナノア(★★★★☆)サイナス・リンス(★★★★★)

⇒サイナス・リンスは失敗しようがない。いかにも訴訟大国のかの地で作られた簡易さよ。ただし両製品とも耳へ抜けないように注意されたし。

◆勢い:

ハナノア(★★★★☆)サイナス・リンス(★★★★★)

⇒ハナノアのシャワータイプもなかなかだが、サイナス・リンスときたらさすがの黒船っぷり。

◆入手しやすさ:

ハナノア(★★★★★)サイナス・リンス(★★★☆☆)

⇒こりゃもう完全にハナノア。たいがいのドラッグストアで扱っている小林製薬のシェア率にゃ恐れ入ったよ。サイナス・リンスは通販メインかという印象ゆえ、その手の会員でない層にはちとハードル高め&縁遠めか。 

…日夜ここまでやっといて感染症に引っかかったら…?もうそりゃ運しかないですよ運しかね、としておきましょう。健康ありきの人生ですね(しみじみ)。