SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

ベガのサイコパワーくらわしたろかワレ

天にまします神よ、なにゆえ我に試練を与えたもうた…!と、一体何度天を仰いだことでしょう。 カオスな先週がようやく過ぎ去りました。いや、考えたくないけれど、あの調子だと今週も相っ当にやばいことになりそうだなー…。

はい、寝かせに寝かせ、何本も立った怒りの火柱記述をこれでも推敲した万年末端OL・修羅道日記でございます。 

それにしたって、何ら自分に起因していない仕事のケツ拭き…おっと失礼、もとい、フォローアップというのは怒りの破壊力も倍増するものですよね。

何に一番腹立つってね、先週金曜はね?!某業界におけるスーパーエグゼクティブ紳士ことY田さんが、玄人はだしのご趣味・DJをなさる夜だったのに…!!

あまりの疲労でルックスが横山やすし師匠と化しただけでなく、日時を一週前倒しで勘違いした(!)挙句、やっぱり当日も会場へ足を運べないという悲劇の連鎖…orz

タイムテーブルをご案内頂いていたので”ああ今頃は…!”と時計を横目で見つつ、もう片方の横目で諸悪の根源こと上司に殺意を送っていたわけなのですが。

えー本日はその尋常ならざる怒りを、サイコクラッシャーアタック(元祖ストリートファイターⅡ・ベガの必殺技ね\(^o^)/♪)連発・ガーガー画面上を左右に往復する勢いで書き綴ります。「サイコクラッシャーアタック」の画像検索結果

このたびの諸悪の根源。いつも超絶謎にスカした態度で、ちょっとやそっとじゃ落ちない高い女よっアタシ・的、バブル期のイイ女…な彼女、なまじスカしまくってるがゆえ、何かやらかすと引っ込みつかない場面・多数散見。

”とっ散らかってんなー、一体どうするんだろコレ?”と内心笑いながら見て見ぬふりのわたしってばオットナー♪超イイヤツ!←ええ、自ら言わせていただく所存でございます\(^o^)/

するとどうでしょう。何事もなかったかのように”アラフォーさん(※わたし)、資料の差し替えをしてください”と一行、間隣の席からメール受信。あのー、これをね、1度ならずとも3回(!)繰り返しましたんでねぇ。ぱーーーどん???

ええ、要は3回資料プリントアウト・製本・封入をわたしが単独でチマチマ行ったわけです。現代の女工哀史とはまさにこのことじゃなくって…?ああ野麦峠…。

その都度”えーっとコレ脳内とっ散らかり…だーいぶ重症なのカナ♡?”、と身体ごとそちらへ向けて『あれー?一体何があったんでスカー?』と満面の笑みかつ大声で、明るく問うてみたわたし。  スカした彼女…シ・カ・ト。おいおいマジでバブル絶頂期、ディスコでのナンパだよこの光景。

あのぉー、これ口頭で何かひとことあってしかるべきではないワケ…?おまけに当然ひとことのお礼の言葉もないという中年版・中学生日記。一体なにゆえ?部下だからこうなの??ちょっと階段裏でブッ飛ばしちゃってもいいのカナ♡?(←良いわけない\(^o^)/)と、たび重なる最低限のマナーの欠如プラス、せっかくのY田さんDJイベントに行けなかった…という怒りの破壊力もあいまって、何らOLらしからぬ武闘派バイオレンスな考えが脳裏をよぎりまくり。

…さてwikipediaを参照しますと、かのベガ(※幼少期にスーパーファミコンでプレイしていたストⅡしかわたしは存じません)は、サイコパワーを習得すべく修行していた頃、実力では自分が上回っていた師匠が自分を常々見下していたことにガンギレ⇒己のサイコパワーで師匠を始末⇒シャドルーを結成し大暴走開始…というエピソードが記されています。

バブリーな上司とは師弟関係ではないものの、いちOLのわたしもサイコパワーに目覚めたりしないよう(←心配しなくても絶対ないからそれ!笑)、ひそかにキレつつこちらに思いの丈を記したり、気の置けない友人に聞いてもらったりしつつも、極力は心穏やかに保たないとなりませんね。それは彼女のためなんかではなく、自分のためにです。機嫌を取るべきは自分なのだ、と。

どんな仕事を選択したとしてもお金が発生する以上は、プロとしての言動が求められると思います。

”気分屋さん”、”人見知り”と真顔で公言なさるかたと(←己の幼稚性に”さん”づけカマすあたり、もう相当アレな感じが漂いまくり…)、今後よほどベガと化さないかぎり(爆)、わたしは彼女の近くで働くわけです。おそらく引き続き子供じみた言動にイラッとさせられることでしょうが、他人を変えることなどできやしません。しかもイイ歳したおとな相手ですから。

しょせんは底の浅さが垣間見えるような小物相手(おっと失敬…しかしながら事実であって正直者にはちとキツい…)、必殺・わが慇懃無礼っぷりも通じないという、ある意味では幼子と同じではなかろうか…と考えることに。

幼子相手に舌打ちなど人道的にしちゃいけませんし、物騒なコメントも直接ドッカーン投下してみても、したところでその意味を理解などされないであろうよ、と。

繰り返しになりますが(執念深くてすみませんねぇ…)、洋の東西を問わずBAD KARMA・因果応報の事実は伝えられているではありませんか。このわたしがみずから手を下す必要はないはず…と天を仰ぎつつ信じてみる。

がんばれ耐えろわたし、ここは平常心、平常心…(とうの昔に平常心じゃないっつーのに!爆)。

いよいよかの名曲・ガンダーラが脳裏を流れてきます。

www.youtube.comどこかにあるユートピア、愛の国よいずこ…。教えておくれ…(天竺の方面へ向かって合掌)!