SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

髪がキマらない問題

髪がキマりません。もしも未だに頭髪検査があるのならば、先生がティーンネイジャーに目を光らせているヘアカラーでもパーマでもなく、ただ単にとっちらかっている…!という点で即・引っかかるレベル。

年末に、およそ30年ぶり(!)に前髪を作って浮かれていたのも、今となっちゃー完っ全なる過去のお話。今や収拾不可・THEカオス…orz

ない知恵&スキルを総動員した挙げ句、仕方なく毎朝オールバックにしてやりすごしているのですが、それがまたなんとも疑問符な感じでねぇ…。

自分が抱くハテナ感の理由はわかっております。

両脚の尋常ではないむくみが気になるのと、この時期は特に寒いために年がら年中パンツ派、おまけにシンプルな装いが好みのわたし。おまけに現在はショートカットですので、ヅカっぽく転がるのは回避したい!…というのに、この前髪問題のおかげで連日のオールバック、嗚呼ヅカど真ん中…!

いやいや訂正。麗しきヅカならばまだ上出来。疲れたわがキレ顔の上に乱れ髪が乗っかりますとね、角刈りチックな頭髪であらせられた横山やすし師匠と化してしまうぐらいの惨事(←やっさんゴメン!)ですから…。

世の中の皆様は一体どうなさってるのでしょう?前髪伸ばす過渡期の過ごし方…。

…あ♡ところがカラー。うって変わって、われながらイイ感じ(おそらく前髪問題も、きちんと美容師さんの言いつけ通りにブロウなりセットなりできる方々は、何ら問題ないのかと)!

特に淡いカラー、なんとも言えない微妙なトーンのカラーをキープ希望のハイトーン派。たとえうっかり髪が溶けようが、加齢とあいまってハゲ散らかそうが、全てはブリーチ大前提。そして日々のアフターケアありきです。

ブリーチは大切なのですが、前髪すらまともにセットできないような手先を持つ残念なわたし。セルフでなど到底できやしません。なーんも考えないでセルフで一発ブリーチなどしたら最後。あーら大変、そこにはカズレーザー爆誕の運びとなります(※カズレーザーは大好きです!念のため)。

そのカズレーザーヘアの上から適当にカラー入れて、これまた適当にシャンプーリンスなどしてしまいますと…その途端に”一昔前に流行したものの、現在はすさんでしまったビーチリゾートで、暇なカラオケ屋にいる現地のおねーさん感”(長っ!)が出ますので、そこを目指す奇特な方以外はなにとぞご注意を。

上述、すたれたビーチリゾート感からは全力遠ざかりたいAround40としては、いろいろムラサキシャンプー/トリートメントの類は試し続けてまいりました。引き続きこちらを愛用しております: 

www.calatas-shampoo.com

トリートメントは”Loyd”というシリーズの”Color Dip”だったかな?大容量ジャーに入ったタイプのトリートメントも気に入っております。香りが少ーしばかりチープなところが、大人にはちときつい…けれども、まぁそれもご愛嬌でしょう。

ムラシャンもトリートメントも気持ち多めに塗布、たっぷり時間をおくことが大事かと。スキンケアもそう言われておりますが、この”たっぷり”、”時間をかける”が微々たる積み重ねだとしても微々たる違いになるのでは…と信じたい(念)。

歳を取ると誰でもせっかちになると聞きます。メンテナンスの本番はこれからです、気長にいかなくちゃ…。しっかしほんっとこの手のチマチマ作業って、自己満足の極みよねぇぇぇ。