SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

梅雨を前にシャンプージプシー

ロングヘア歴・数十年(!)だったのを断髪したのが去年の頭のこと。それまでは漆黒のストレートロングからブリーチ、各種パーマ、巻き髪…と試行錯誤の数十年だったのが幻のようにショートカットが好評です。

単純思考回路ですので、まんまと気を良くしてそれからはずっとブリーチを繰り返したザンギリ頭…じゃなかった、ショートカットに落ち着いています。

絶妙なヘアカラーもキープしたいのでムラシャン&ムラトリ(っていうの?カラートリートメントのことです、はい)は必需品なのですが、特にこれからの時期、スカッと髪洗った感も欲しいところ。

ところが、髪洗ったスッキリ感が強まれば強まるほど、ブリーチヘアに入れたカラーはことごとく落ちる…と考えて間違いはなさそう。ムラシャンと交互に使うとして、何かちょっとでも髪だけでなく気分をアップリフトするようなシャンプーはないものか…と日々探しています。

先日バラエティショップ(?)の店内を通りかかった時、たまたま通った通路の棚に置いてあったシャンプーのシンプルなボトルに吸い寄せられました。

近寄ってみますと、何やら香りも精油由来、とそこにはある。趣味はアロマ、嗅覚が警察犬ばりだと自負しているほど、香り関係が大好きなわたしに直球ド真ん中の訴求ポイントではありませんか☆!

備え付けの香りのサンプルをかいでみたら、香りのケミカル感・一切ない!イランイランが入った絶妙なブレンド!おまけにお値段もお手頃!これは迷わず試さねば!…と、重いボトルだっつーのにシャンプー・コンディショナー両方持参で帰宅。

thepublic.tokyoわたしが購入したのは”スーパーポジティブ”という香り。陰と陽で言えば間違いなく前者寄りな人間といたしますと、このシャンプーを使うことで少しぐらいポジティブな人間になれますでしょうか…ひそかな期待も高まろうというもの。←大嘘

…で、数日間使い続けている感想をば:

◆香り…シャンプー、最高(★★★★★)コンディショナー、良い(★★★★☆)。

フランキンセンスが両方に入っていて、シャンプーは前述のイランイラン、コンディショナーにはレモングラスのアロマです。両方イランイランで良くない?と家族と話したのですが、まぁ仕上がりとか洗い上がりのさっぱり感とかあるのかもしれません。

◆乾かした後の手触り…良い(★★★★☆)。

ブリーチ毛もきしまなかったので、てっきりシリコン配合かと思っていたらノンシリコンだそうで。想像以上に良かったので満足。

◆残り香…ほぼなし(★★★☆☆)。

あの秀逸すぎる香りが乾かしたら残らないのは精油由来だからなのでしょうか。しいて申し上げればレモングラスちょっとあるかなーぐらい。嗚呼かぐわしきイランイランよ、いずこ…。

カラーもそこまで派手に落ちてはいないので、梅雨を迎えるこれからの時期でもいけますね。

…で、ですね。製品の良し悪しとは何ら関係なく思ったことが。

店頭でシャンプーを手に取った時、隣にPOPっていうんでしょうか、陳列棚の宣伝に”モテ”とかその手に特化した、お若いタレントの娘さんが起用されていたのですね。精油の効能やホリスティックだとか、素晴らしい製品コンセプトと、いかにも商業的なあざとさ丸出しで、意図してのキャラなのでありましょうが、どうにもやっすいコムスメ(おっと失敬)とが何らマッチしていない違和感・大。

広範囲にアプローチし、数多の競合製品の中から選び取ってもらわなくてはならない(←あらっ?!くしくも”モテ”の定義みたいな感じではありませんか!)商業マーケティングとは言え、ありゃあちょっと…と後ずさりそうですが…モテターゲットなんすね(能面)。

っていうかあの限度なきチープさ…せっかく買おうと思っても途端に恥ずかしくなって、勇気すら必要としましたから!

精油ブレンドの秀逸さに、同じ会社から出ているアロマディフューザーも実際に香りを試してぜひ購入!と決意してはおりますものの…、まさかあのコムスメのPOP出しちゃいないでしょうねぇ…。いやーあるわけないわな、取り扱いはESTNATIONだのRESTIRだの、センスの良いセレクトショップだそうですし、ゼロもひとつ増える価格帯だものね。

我ながらこの斜に構えまくった考え方も、モテシャンプー(絶句&白目)のホリスティック効果炸裂でちったぁどうにか改善されると良いのですが…って、気に入って愛用してはいるのです。本当に!