SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

困ったひとたち・職場編

この数日、仕事量のビッグウェーブがエクストリームな感じに。おっとカタカナ濫用で激しい疲労っぷり×頭の弱さがおのずと露呈されますね。

こういう時にかぎって、トチ狂った迷走指示を出しまくる管理職は一体どういう思考回路をしていらっしゃるのでしょう。あ、何も考えちゃいないわな。

ある日の朝、メールと直接口頭で本人へ確認してから全て手配を終えた事を、その日の夕方に覆すという狂気の沙汰に…わたくし、遺憾の意を久しぶりに職場において謹んで言語化いたしました。

  • いったい何の為に朝、口頭だけでなくメールまでして貴様に問うたのか。
  • 時間と手間と労力の無駄、何事もエコ燃費の概念を持って頂きたい。
  • わたしの仕事は貴様の面倒を日がな一日見てお世話してあげる事では断じてない。
  • くれぐれも二度手間三度手間の迷走を何度も繰り返すのはご自重頂きたい。
  • 以上ご理解頂けたであろうか。←よく洋画で見かけるシーン、左手は腰、右手人差し指を相手に指して『YOU UNDERSTAND?!』的なイメージの圧です

これらの要点を、丁重という名の慇懃無礼MAX+軽度のキレで言語化したのですが…周囲は”久々に震え上がった”、”一瞬にして修羅の国と化した”だの、即座にメッセンジャーでコメントがわたしのもとへ推し寄せて来たものの(エンターテイメントを提供してるんじゃないから!笑)、当のご本人・中年男性はポッカーン。

…まさか…おわかり頂けてないワケッ…?その場合は別の意味で真の恐怖につき、確かめてはいないものの…負の歴史は繰り返されるのではないか…と危惧しております。もうさ、手の施しようがないよ…一体どうしたら…??

誰かと仕事上でのコミュニケーションを取らざるを得ない場合、ポッカーン系も困りものですが、過剰な戦意・剥き出し系も弱りますね。後者は女性の割合が多い印象です。

とある日『このエクセル、こうしたら見やすくて作業がしやすくなると思ったんですがどうですかー♪』と普通に話しかけたわたしに『エクセルはインプットするものだから触らないで』と発狂なさった同年代の女性、末代まで忘れやしないよ…(※当方、執念深い蠍座)。

”あのね?エクセルってさ?ベタ打ちインプットだけするマス目の表じゃねーんだわ… ”と心から思いつつ、ぁ痛ーっ!こりゃあかんヤツや…と『あららー♪そうですかー♪』とピューッと席へ避難したものです。

その後彼女から繰り出されたズッコケ珍プレー(※昭和感、醸し出してみました♡)は

  • パワーポイント資料のフォントを全部変えて欲しい、とのシニア世代的リクエス
  • PDF画像を回転させずに手元のラップトップ自体を傾ける
  • そもそも自分がPCわからないが為に、他人に的確なイメージを伝えられない

…などなど、ITオンチのこのわたしですら涙を禁じえないものばかり。ひとこと『これってどうしたらいいのかな』『何か解決法知ってる?』って普通に話せばいいのに。誰もバカにしないんだけどな。

けれど歳を取れば取るほどプライドが高くなるのではなく横に肥大化してしまって、にっちもさっちも身動き取れないひとたちが現にこんなにもいるのです。

誰かに聞いておいて礼のひとつもマトモに言えないようなひとたちは、まぁ因果応報で所詮たいしたことないので放置するとして(腹立つけど!)、忙しい時こそ意識して明るく働きたいものだなぁと考えさせられました。

それにしたって仕事に対するスタンスは老若男女・人間性がモロ露呈するなぁ…としみじみ思います。いいとこどりしようとする人、誠実にこつこつ働く人、一事が万事ツメが甘くいい加減な人。まじめの度が過ぎて融通がきかなかったり、おちゃらけてるからイマイチ重宝されない器用貧乏だったり…いろいろありますね。

わたしはアッサリ・サッパリ・ハッキリと、朗らかに日々過ごせたらいいなぁと思います。とりあえず中年、二度と繰り返してくれるなよ(←やっぱり執念深い蠍座)。