SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

カラオケ:えー同年代と行くのが吉と出ました

カラオケは同年代と行くのが掟である!と声を大にして主張しておりますが、とある週末、諸事情と場の流れによりその掟を破ることとなりました。

普段ほぼプライベートで関わる事のない年下軍団。わたし一人が平均年齢UPに加担という、言うならば”YOUたちってば…ついこの間生まれたばっかじゃん!”世代。

普段は参加するのを全力で回避している職場の催し。残念ながらその夜はどうしても回避できず、一次会の途中で予定通り”Y田さんが回すDJイベントに顔出そう♪”と静かーに抜け出した\(^o^)/

と、その時予期せぬ出来事が。彼ら彼女らに目ざとく見つけられ”えぇーっアラフォーさん?!帰っちゃだめっすよーこの後も一緒に飲みましょうよーぉ!”と泥酔直前の彼らに包囲され『二軒目一緒に行くのは良いけどもうここは出るよ』と言うと、想定外に若者らも出て来てしまったのです。

Y田さんのイベントにこんなん引き連れて行ったら逆にご迷惑…カフェでも行こうかな、と一瞬思ったものの、やたらアホみたいにうるさいヤカラども(※写実主義ゆえご容赦を)と一緒になど行けやしない…と、そのうちの誰かが『カラオケ行きたーい!』と口にし、いいねいいね♪とカラオケ屋へドヤドヤ流れて行ったのです。

いざ入室。若者どもに歌わせておきゃーいいわな、と端に座りウーロン茶を飲んでいたら『アラフォーさんどうぞ!』とデンモクが回ってきました。

『皆さん歌いたいのを入れてからね!わたしは途中で』と余裕の回避術を駆使し、誰かが入れた一曲目が画面に…ええええええ?!?アリアナグランデ?!??!

www.youtube.comご丁寧にこちらの本人映像でっせ(さすがDAM!)。つーかさ、こ、こ、これ、カラオケで歌う曲なの?!?!?と、わたしがフリーズしておりますと若者どもはワチャワチャと合いの手を入れつつの大合唱。

ここでわたしは後頭部を殴られたような衝撃をもう一度くらったのです。

”やっべー忘れてた!ヤツら、全員揃いに揃って海外育ち…orz”

そう、わたし以外に島国育ちはその空間に誰ひとりとしていなかったのです。全員が海外で教育を受けているバイリンガル、此方ときたら日本語の語彙すら怪しいってのに、彼方、ヘタしたら余裕のトライリンガル。

カラオケ行くのに同年代ゼロって事だけでかなりのハンデっつーよりも痛手ですのに、パーリーピーポー・イン・ナ・ハーウス\(^o^)/な若者しかいない部屋に放り込まれたアラフォー・約一名。

こ・これは…この長い人生、何回カラオケ屋に足を運んだのか数えられませんが、完全に初めてのパターン。わたしゃ武者震いが止まりませんでしたよ…!←ただ単に隅で小刻みに震えてた件(爆)

彼らは次々MTVヒットチャート系を入れるだけではなく『バンプ入れてー!』『米津も歌うー!』などなど、最近のJ-POPも網羅。近頃のヒットチャートなどノーチェック、ワンフレーズすら知りもしないアラフォーにとってさらなる危機。

”ま、このまま逃げ切れるっしょ”と高をくくって適当な手拍子などしていたら、とうとう『アラフォーさん!入れるのここで見てますよ!』と大声で若者がシャウトし”来ちまったか…これは…いくっきゃないわ…”と年の功・フル発動。

『皆さんが生まれたか生まれてないかの頃のお歌ですよー』と選曲いたしましたのは、レジェンドこと安室奈美恵御大の大出世作”TRY ME”。あえてこちらの映像貼っておきます:

www.youtube.comほら、ユーロビートだから歌いやすくてソッコーで終わるし!本人映像・しかも引退ドームライブの画だからそれ見ててくれればいいもん♡!と、ノリ重視&目くらまし作戦に打って出たわけです。

あとは、もうイイ歳した大人が恥ずかしがってもアレなんで、フツーに平常心、普段友達や家族と行く通りのテンションで歌い始めることに。

すると『デーム!SHE IS SOOOO HOT!』『ダンスすごすぎ!フー!』と、偉大なる奈美恵御大の後光が差しまくるお姿に90年代後半生まれの若者は大喜び。

おまけにユーロビート効果も絶大です。部屋が静まり返る事なくボルテージ高めのまま”これで今日も無事終えられたわね…!”と安堵しつつミッション・コンプリート。

…と、これだけで終わりにしておけば良かったのです。

常日頃、仕事関係の催しを『その日はライフワークであるジャニーズのコンサートが横アリで…』などと堂々と口にし回避している身ゆえ、長年のジャニヲタなのは若者にも折り込み済み。

『アラフォーさん、ジャニーズとかアイドル系もおねしゃす』とリクエストされ、事もあろうに選曲したのが”Sexy Zone”の衝撃のデビュー曲”Sexy Zone”。

曲名だけ見て今はなきSDN48だとか、ちょいお色気系女子のお歌と勘違いしていた彼ら、本人映像の極み・ライブ映像で一輪のバラ持って現れた王子様の画に唖然。

部屋中が凍りつこうが、若者が白目になろうがSO WHAT?国宝(※注:ジャニーズ事務所のタレントね)なめんなよ!とばかりに堂々歌い切りましたよね。完璧な踊りつきでね♡

…やっぱりね、カラオケは同年代あるいは気心知れまくったメンツと行くに限りますよ。本当に。