SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

謎のガトーショコラ発作

何の心配もなく夜な夜な外食を楽しめていた頃。ちょっと気の利いたお店で『食後のデザートはいかがですかー♪』なーんて尋ねられるたび、『はいっ頂きます!』と元気よくお返事し、浮かれてメニューに目をやると、そのラインナップにはガトーショコラ出現率が高かった気がします(当社比)。

だけれど、わたしはイタリアンであればもっぱら愛するティラミス一択。それがメニューになければクリームブリュレ、はたまたあっさりしたソルベの順でオーダーし続けていたのです。

何せ食後という事もあって、そしてデザートの用意があるようなお店であれば、ほぼヒャクパー!たらふくお腹に詰め込んだ直後!って状況下ばかりだったもので、ガトーショコラの重量感はいくらコーヒーと共にであろうとも、ちとつらかった。

時として、しずしずと押されてテーブル横に停まったデザートワゴンに鎮座ましますガトーショコラを目視するも”うーん…重いんだよねー食後にYOUは…”、”せめてお茶の時だよなー”と、横目で見送っていたもの。

…それから幾星霜。外食を楽しむ機会など激減してしまった今日、わたしはこの数日間、猛烈にこう思い続けているのです。

おいしいガトーショコラを食べたい!!!!!

いったいどうしたことでしょう。ガトーショコラに見向きもしなかったタイプの人間が、猛烈にガトーショコラを欲しているとはね。

抗えない欲望を抱え、すかさずググります。こういう時ググっちゃうと、油田に火を放つようなものだと頭ではわかっちゃーいるのに、もうガトーショコラへの欲望・あんすとっぱぼー\(^o^)/

真っ先にヒットしたこちらのウェブサイトへアクセスしたその瞬間…真夏だということも忘れ、わたくし数分間フリーズいたしました:

kenscafe.jp

この断面図…見てはいけないものを見てしまったよ…!ぬめっとした半生感、その重厚さが食べなくても伝わってくるではありませんか…!

てーかこれ、いわゆる焼き菓子の次元ではないわね…もはや生チョコよね?!?(発狂)

中からとろーり溶け出すフォンダンショコラの域まで行っちゃうと、ただでさえこの真夏ですよ?わたし的に今の気分じゃないんだけども(←うるっせーな\(^o^)/爆)、その一歩手前のレア感。これよこれーーーっっっ!!!歓喜の雄叫び。

おまけにグルテンフリーですって?!?ほーらね(←小学生か)、焼き菓子感ないなーってひと目見ただけで思ったもんアタシは!小麦粉ナシとか意識までも最高か!

あああああ…そりゃあ”こちら秘書室!”手土産アワード(?)も堂々の受賞しますわよねー。だってこれ手土産にもらった日にゃ、いいおとなが小躍りすると思うもの。

取扱店舗がひっじょーぅに限られているってのも、ガトーショコラ現品さながらのレア感でこれまたよろし。嗚呼、ここ数週間で大変お世話になりまくったあの方へと送って差し上げたい…!でもその前にまずはわたしが1本(!)完食してからのお話よ…!

唯一にして最大の問題は購入方法かと。連日連夜感染症で世の中大騒ぎの真っ只中、取扱店舗まで行って買えなかった日にゃーそれこそ単にリスク抱えるだけだよね。ここはひとつおとなしく、通販で買えそうなのにシフトするっきゃないか…orz

その頃までにはこの猛烈なガトーショコラ発作も沈静化しているのかしらん、とボンヤリ画像を眺める日曜の昼下がりです。