SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

ロングブーツ履く機会ないワケよ

OL・修羅の国だより♡終わりなど見えやしませんて\(^o^)/怨嗟の数々を天に吠えたとて、せいぜい己のシャウトがこだまとなって聞こえてくるだけ。もれなく哀しさ倍増ですから気分転換せにゃあ。YES!こういう時にこそ趣味が必要だ!

…趣味…。しかしながら、デジタルデトックスなんてもんじゃない、ひたすら頭ん中カラッポ目的のビーチリゾート系、お気楽旅行に行けなくなって一体どれほどになるでしょう。飛行機の搭乗の仕方など、もはや忘却の彼方よ…チェックインの時に靴脱いだまんま搭乗口まで歩いてしまうかもね。

続きまして、ひとり車でちゃちゃーっと行って、気が済んだらピューッと帰ってくるような夜のクラブ活動!嗚呼そちらも、間もなく解禁の日は近い…と思いつつも、なんだかんだで未だ自粛中、と。

こりゃ何の趣味が次に来るって…そりゃあもう、ポチるどころか”ENTER”をとんでもない圧で押しまくる!はい、お買い物DAYSですよ、わたしの場合。

あるひとはこうおっしゃいました。『何事もLESS IS MORE』であるのだと。足るを知る、とも言いかえられましょうか。

ええ、ええ…!わたしとて重々わかっちゃーおります!決して数こそ多くないけれども、洗練されたステキなお洋服、お靴、バッグやジュエリー小物類。それらを巧みにコーディネートできれば最高だわな、と心から思います。

でも、何もマンションの頭金と同じぐらいのジュエリー買うわけではないワケですよ。ゆーたら手乗りランボルギーニ的・細木数子先生や西海岸のラッパーも真っ青!ブリンブリン☆のドデカい石がついた指輪やチェーンの類を買うわけでもないのよ、当然のことながら。

せめて自分でローン組まずに買える範囲のあれやこれや…!買えるってことはこれすなわち、呼ばれているのである!←と、自分を正当化するヤツ\(^o^)/

…そこでわたしはひとり、せっせこせっせこ、本格的なウィンターシーズン到来前にアウター類、ニットにボトムス、お靴類、くまなくチェックしたのです。

結果として、結構な数の秋冬物、ストールにお靴、小物あれやこれやも手放しました。

手放した中には、数年前某セレクトショップにて『こちらのブーツ…実は先日、北川景子さんも同じものを買って行かれました…♡』と言葉巧みな店員から小声で囁かれ、わたしゃDAIGOの妻との共通点など日本人女性ってぐらいだってのに”でーすーよーねーっ、だってこれってばフラットで超歩きやすいし黒で超合わせやすいしとにかく超~いいもん☆!さっすが景子、いいのは男のセンスだけじゃないね、わかってらっしゃる♡!”と、一体何がわかってんだかいざ知らず、ウキウキ購入した黒のロングブーツも含まれました。

今シーズンはロングブーツが再びインなのだそうですね。ええ、天下のVOGUEやら海外スナップでさんざん見かけましたよ、知っておりましたって:

www.toptrendsguide.com

…けれども、わたしは大枚はたいた前述の景子ブーツ(仮称)を手放す決意をしたのです。

だって、ロングブーツ履かないんだもん!パリやミラノのモードなスナップの数々と違って、当方ファッションを生業としていないイチOLの身。

通勤時にスカート自体寒くて着ないっつーの。たとえ着たとてロング丈一択!素肌を風にさらすなど自殺行為に等しい、こんなんちょっと視界に入れただけで風邪ひくわ。足元は運転もできるスニーカーやらフラットオンリー。ひざ丈ぐらいのスカートにヒールって装い自体、よほどのイベント以外ではコンサバの度が過ぎて今のわたしの気分ではないのも本音。

もっと言えば、靴箱の奥隅に追いやられていた、日の目を見ないブーツを見るたび胸が痛んでもいたのです。とっても素敵なブーツ自体には何ら変わりはない。どうせだったらどなたか喜んで履いてくれるひとの手元へわたって、ガンガン履いてもらった方がこのブーツにとっても幸せで良きことかな、と。どんだけ擬人法?ですが、本当にそう思ってしまったわけです。

こんな事さんざん言いつつも、やっぱり今季新しいロングブーツを買うのかもしれませんし、それはまだわかりません。だけれども一つ自信を持って言えるのは、本当に愛着があるヴィンテージ級は別格として、この手の死蔵品ほど無駄なものってないよね。もの自体にとっても、自分にとっても気持ちが入っていないものを手元に置いておくって保管スペースだけでなくエネルギー消耗するよ。

楽しい思い出ばかりの超カワイイあのロングブーツ、この冬どなたかの相棒になりますように☆!