SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

ユーモアと比喩のセンスに人間性出ますわな

前世でハデに何かあったのか?と思う程、理不尽に感じる何かを強制されることにアレルギー反応があります。ゆえに、臨機応変にものごとを考えられず、自分の言葉を持たないひととは相容れないため、全力で距離を置きまくるようにしております。

…が、一事が万事そうともいかないのが雇われ人の悲哀。おかげで煮え湯を飲まされまくり、泥水すすりまくりの我がサラリーマン人生でございました…←一体どの時代からやって来たワケ…?

臨機応変、フレキシブルという単語の理解がこうも違うのか…とラップトップを前に毒づいたり”同じ日本語で会話しているにもかかわらず…共通する言語だけでなく、コミュニケーション手段すら持ちえない…!”と打ちひしがれまくりで1年半以上が経過したのでした。

一体なんだって、社員ほぼっほぼヒャクパーがド暇かつリモートやってんのに、ワイだけいちいち週に何度も職場へ駆り出されなあかんのや(極妻風…のはずが関西下町のチンピラ!)。それを問うても何とかのひとつ覚えよろしく『決定事項ですっ』とフテられただけで、建設的な話し合いどころか、こちらが問うても明確な理由すら誰の口からも語られない。あーアホクサ!!てか失せろ!!

とうとう憤怒やら呆れの度が過ぎて、しれっと社内メールに”ご要請に応じて随時出頭致しますので早めにお知らせを”と怨嗟を込めまくりの送信をしたところ、前述のド畜生…まぁ失敬失敬♡わたくしとは一切異なる周波数の方がまんまと『出頭って…』とひとことコメントをよこしてきたのです。

そのコメントを目視したわたしは、内心ほくそ笑む思いでした。『おやおやおや??YOUってば、稀に見るボキャ貧であらせられるってのに、この手の比喩は通じるのだね??だけども、他の人たちは笑うところをYOUだけネガティブにとらえている…何か心当たりでもあるのだね??』と。

そうなりますと、過去のあれやこれや、片手どころか両の手でもおさまらない香ばしい言動の数々は、総じて確信犯という事になるわけです。ふーん、あのボケめナメくさりよって…と、この手の比喩やら特技・慇懃無礼っぷりにもさらなる磨きがかかろうというもの(笑)。

ていうかこれに限らず、ギャグとかユーモア、ウィットの類が通じない人って一体頭ん中どうなってんの??脳内稼働してんの??常日頃、老若男女とにかくお話が面白い人たちとばかり付き合っている当方(コレ自慢と言ってもいいぐらいね♡!)、言葉尻だけ捕らえてイチイチ謎のリアクションするひと、UMA扱いなんですけど。

前述の御仁もさ、ハナからフレキシビリティなんて機能がそもそも搭載してないんだし、粛々とお役所で同じ書類でもチェックなさればよろしいのに。

以来、意図不明な通達が舞い込むたび、謹んで出頭だとか、本社のことを桜田門だとか、比喩が通じず行間読めないヤツぁ黙ってすっこんでろ!ぐらいの比喩をハデに散りばめまくっている昨今。ええ、意味不明な御仁に対してはもれなく同じメソッドを適用した次第。

不快な言動に対してとっさに上手な切り返しができなくて…とお嘆きのサラリーマン諸兄、どうぞお試しくださいませ♡…ってできるかっ!とツッコミが来そうですが、理由なきこの手の不快感はストレス直結、よろしくないのですよ本当に。

何の因果か常日頃この手のやり取りばかりで、おかげさまでわたしゃ帯状疱疹がここ数年、毎年恒例の持病と化したんです、と申し上げればその程度ってやつがおわかりいただけるでしょうか(微笑)♡:

lab619.hatenablog.com

lab619.hatenablog.com

今や何かっちゃー帯状疱疹の兆しだよ。ただでさえこのご時世…一体どうなってるのよわたしの免疫機能…((((;゚Д゚))))

やっぱりね、どっちがいい悪いじゃなくて、この手の異次元交流は無理ですって。無線だって周波数キャッチしないと交信できないのと似たようなもんスよ。お互いの為にもならないし、いいことないのよ。機が熟したら、さっさとヒウィゴー(※注:Here we go)せにゃあ。あ、これEXITの意味でした(わかりづら!\(^o^)/)。

…ここまでダダダーッとキーボードを連打してハタと見返せば、タイトルから何から、我ながら一体どんだけの修羅の国からの便りでありましょうか…背筋を冷たいものがつたうものの、今やもはやSO WHATだよ。

ストレスフルな現代社会に身を置く諸兄諸姉(姉は言わないって!)、ゲットフリー!!かのキング牧師も草葉の陰で”んなん令和の世で…”とお嘆きになられましょうが、率直に申し上げますとそんな心境の日々なのでございます。はい。

どなたかローコスト・ローリスク・ハイリターンなストレス解消方法をご教示頂けないものでしょうか…って投資同様そんな虫の良いお話あるか!ってお話よね。わかっちゃおります、とほほZZZ