SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

嗚呼…憂国電車

毎日電車に揺られて通勤しています。

名は伏せるものの、激混み地帯を突っ切る超ド級満員電車…なんなら時折TVに映るインドにおける電車の光景さながらの(※あくまでもイメージです)爆弾路線です。

わたしには霊感のたぐいなど一切皆無ながら、利用しているこの十数年の間で乗客から醸し出される“気”が明らかに変わってきたなぁ…とずっと感じていました。

論理的に考えようとすれば、調子に乗って沿線を開発し過ぎ!という結論にたどり着くのですが…うーんどうもそれだけではなさそうな気も。

独断と偏見に基づいて意見を述べますと、もう見るからに心のゆとりがなさそうな中年以降の皆様方が激増したように感じています。

大変勝手ながらこの場をお借りし、わが常日頃の嘆きと共に例を列挙させてください:

 

■どこからどう見ても足腰が弱そうな杖ついた高齢者が目の前に立っているのに、優先席でスマホゲームやっている中年。

これまた勝手な偏見ですが、その手の方々ってたいがい風采も上がらず積んじゃった感(←えてしてその手の方々が熱中されがちなゲームにかけてみました)の方が多く散見されます。

見た目で人を判断できない事など重々先刻承知の上ですが、座り方、お召し物、頭髪etc…両目どころかそのお姿全体から、たとえるならば真夏の暑さのために池で絶命し、そこから丸3日経過したフナみたいな淀みきった印象を受けるのです。

健康な生命力をそこからまるで感じられない、とでも申しましょうか。

 

■車内で赤ちゃんが泣き出すと舌打ちしたり、あからさまに嫌な顔をする中年。

泣き出してしまった赤ちゃんを親御さんが放置しているわけではなく、すまなそうにあやしている…にもかかわらず!その手の態度を取るヤカラには、わたくし未経産婦ながら“おい…貴様は赤子の頃ただの一度も病院と家以外で泣いた事なかったんだな?!”と物申し上げたくなります。泣く子をあやさない親相手ならまだしも、腹立たしいです。

 

■満員電車で故意にエルボー(だけならまだしもラリアットまで!)連発する中年。

お前ザンギエフかよ。

どうかその謎過ぎる有り余った負のエネルギーを、なにとぞ仕事や趣味の分野において存分に昇華させて頂きたいものです。日本経済がもっと回って潤うはずですので。

以前、地下鉄から降り際につり革の前で立っていた男性にローキック入れた中年が、そのままホームで返り討ちに遭う画の一部始終を目撃した事があります。

すわ修羅の国!ストⅡ!とか茶化してる場合じゃなかったよ。だって立っていた男性は文庫本を片手に、つり革をつかんで立っていただけなのに。

見知らぬ人にムエタイの練習よろしくローキックかましながら電車から降りようとする精神構造とは一体…パッとお見うけしたところ、おそらく勤め人。理解に苦しみます。

 

■電車が事故で遅延したりすると駅員さんや車掌さんにギャーギャー詰め寄る中年。

ええっと…電車に飛び込んだりしたのはその駅員さんでも車掌さんでもないわけです。

鉄道会社の方々はその手の理不尽な言いがかりにもどうにか平謝りするほかないのですよね。仕事だから。職業人としての対処を余儀なくされている。

だからなおさらこの手の人たちが増長しちゃってる感もありますが、自らが八つ当たりしている相手には何ら非がない事なんて、んなん高校生のアルバイトでも何でも、ちょっと社会に出てればわかりそうなものだけど。

面白い事に、若者でこの手のギャーギャー詰め寄る姿はお見かけした事がないのです。何の因果か総じて中年世代。そして圧倒的に男性。パリッとしないスーツ着用率・高。

この手のキレ場面を見るたびに“あああ…さぞやお仕事っぷりも残念なのでしょうね…、どうぞ安らかに…”と心の中で哀悼の意を表しています。

 

…と、ここまで列挙しましたが総じて心のゆとりがない印象です。

確かに満員電車は誰だっていやだし、電車止まったらげんなりします。私もそうです。

だからと言って前述のような言動&態度を大の大人が取ってしまうって一体何事かと。

 

…ちょっと又後日書いてみようと思ったのですが、自分の不快さ、不機嫌さを周囲に撒き散らすひと、多くなりましたよね(わたしの周囲だけじゃないはず!)。

憂国。←許せ由紀夫