SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

女40代独身・うっかりザンギリ頭になるの巻

この週末は台風接近にともない、ただでさえインドア派ですのに家から出ず、音楽を聴きながら本やマンガを読みつつのんびりと過ごしました。

…が、日曜は台風一過。暑い…まとわりつくような暑さ!いや実際まとわりついてるよ、髪が!!ということで、足取り軽く日曜の午後から美容院へ行ってまいりました。

数年ずっとお世話になっている美容師さんに、もうわが頭部における一切合財をお任せしています。

今回わたしが最初にお伝えしたのは”切ったとしても問題ないけれど、ヅカ(宝塚)の男役系ショートは似合わないからやめてね”、”来月末に大昔の職場の集いがあるのでちょっと歳相応なマダミーに寄せぎみでよろしく”という二点のみ。

『OKOK!任せといて!』と彼は軽やかに…というか大ナタを振るうがごとくハサミでザックザクわたしの髪を切っていきます。だだだ、大丈夫だよね…?何度も鏡ごしに目で問うわたし。彼は満面の笑みでうなずきます。

そこからカラー前にブリーチをし(これもお任せ)、カラーを乗せた後で軽いブローをしたらあーら不思議…そこにはIKKOさん(※注:ウィッグ着用後)が?!?

『あ、あのさー…ヅカじゃないけど、だいぶIKKOさんに見えるんだけどわたしには…』と乾いたコンタクト装着の両目をこすりながら美容師さんに問いますと『やだなー!これから仕上げるんだから!安心してよ!』と余裕の表情。

えっ?あ、そうなの…?と又お任せモードのわたしですが、IKKOさんからさらにザックザックと断髪され『どんだけ~!』とウッカリ死語が飛び出しそうに←やかましいわ

そして仕上がり。おそるおそる見てみますと、カラー悪くない、さすが!ブローでできたツヤもブリーチを繰り返している髪には全く見えない、すばらしい仕上がり!

…だけど…だけど…!!髪、短っっっ!!!(叫)

これ、控えめに言ってザンギリ頭ですよ…?あるいは戦時中の女児か、マルサの女・前髪ない版。

いや、いかようにもマダミーに仕上げられそうですね、朝から優雅にブローもアイロンも使えるような素敵な暮らしをなさっている方々であれば。残念ながら普段のわたしにとって、平日の朝など服着るだけで精一杯だと言うのに…。かねてより女性らしさが足りないと言われるわたしに対して、なんて仕打ちしてくれちゃったの!と絶望の淵から帰宅。

あまりのショックにより、帰り道に美容師さん宛てに”家での再現性ゼロというのは暴挙ではなかろうか!”と若干抗議のメールを送りつけると、『いや長澤まさみを俄然意識したっすよ、これでモテちゃうね!』と即レス、肩を落とすザンギリ頭。全く会話になっちゃいないよ\(^o^)/ 

我が家のドアを開けた家族の第一声『…切ったねぇ…』と言ったきり大笑い。日本人形の金太郎をさらに切ったような頭髪だとゲラゲラ笑われ”ま、髪伸びるの早いからいいよ!”と何のなぐさめにもならないようなコメントの数々を浴びせられつつ日曜の夜は更けていったのでした。