SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

ご機嫌取りは己にこそすべきこと

いまいち気持ちがスッキリしない時、何をして気持ちを立て直すかは千差万別。現在のわたしが何をするかを備忘として書き記しておく事にします(んなんイチイチ公開するなってお話ではありますが、どうぞひとつよろしく)。

<必ずする事>

1:そうじ!そうじ!!そうじ!!!

清水買いしたDyson v10が火を噴きます。大枚はたいたスーパーギアですから、日頃からちょっと気になったら即ダイソン!となっているものの、こういう時は念入りに(※目撃者・談:だいぶ鬼気迫る光景だとか…)。すぐさまフローリングをクイックルワイパーで空拭き⇒同じくウェットバージョンで水拭き…という仕上げ。そのまま水回りに着手後、最後にトイレ。マット類も総取替えします。寝室のシーツや枕カバーも忘れずに交換。全体の仕上げに好きな香りのアロマを家中に噴射し、良い香りで満たしてめでたく終了。

なお、この針がMAXに振りきれると部屋にある不要なものをおもむろにガンガン捨て始めます。それは又別の機会に。

2:オカルト方面寄りの”気”分転換

完全なる気の持ちようですが、本当バカにならないんです(※あくまでも当社比)。こちらを愛用:

www.charis-shop.com

 ググってみたら結構な信者…もとい、愛用者の体験談が!さらにエネルギーが強い(らしい)製品もあるのだとか:

マイキ-オンラインショップ / ECストロングスプレー

以前、どこかで”疲れた”イコール”憑かれた”説を目にした時、ああ!と思わず膝を打ってしまいました。自分だけではなく、あまりにも疲れたひとを目にする時、何らかの”憑かれた”感を感じておりましたもので。それからというもの、まったく予期せぬ悪意に出くわしたり、事故に近い出来事を目にしてしまった時は塩やこの手のアイテムを用いるように。…あ、霊感ゼロです。あしからず。

3:テンションが上がる音楽を聴く/ライブDVDを観る 

掃除中にもBGMが必要ですが、一通り片付いているのでその時の気分で。特に対・異性やら仕事関係で”くっそーあったまキたぜあの野郎…!ミンチにして東京湾に沈めたるけぇのぅ!せいぜい首を洗って待ってろ!”みたいな時は(たとえがOLらしからぬ物騒な感じで恐縮…ながらも事実のまま記述いたします)、ジャニーズのお力をここぞとばかりに拝借。時々奈美恵(泣く子も黙るレジェンド・安室御大)のライブやら洋楽やらいろいろ観るものの、やはり癒し効果はジャニーズ勢が最強。あざーっす(最敬礼)!

特に社歌にすべきだとかねてより提唱しております”Can Do!Can Go!”の素晴らしき万能感!愛らしい男の子たちがキャーキャー言われながら歌って踊っている様子をながめていますと、瑣末なこと、小さなアレコレなどだんだんどうでも良くなってきます。こちらのブログでも再三主張しておりますとおり、カワイイは絶対的に正義なもので♡約四半世紀前に自分も会場にいたV6のライブDVDも、この時とばかりに再生すればあーら不思議、当時のわが発狂具合を思い出し、ニンマリしたら俄然・元気な気持ちになってくるような。これも剛健コンビ(※ご存知ない方へ筆者注:森田剛/三宅健のお二方はジュニア時代から2TOPに君臨し、名を轟かせておりました)効果っすね☆”大丈夫”とか初期の胸アツな名曲、聴きたいわーぁ。

4:スキンケアを普段よりも丁寧におこなう

心がヤサグレまくっているのに、お肌の調子までも低空飛行とは中年の風上にも置けません。ましてや当方”家事や育児に忙しくって…”というエクスキューズは持ちえない純正独身者。こういう時にこそ見た目だけでも気合い入れておかないとあきまへんで。そのうち”お!お肌の調子いいわねっ”とか”何かあるんですか今日はー?”とか身近な誰かに言われてテンション爆騰…みたいな事だってゼロではないのですから!

<時と場合によりする事>

1:お買い物に出かける

これ、一番手っ取り早くメンタルV字回復への近道かとは重々思います。また戦場へ戻るためにも気合い入った新たな服!靴!各種装備品!ドヤ!…が、いかんせん経済状況次第…というもろばのつるぎ(Ⓒドラクエ)。過去、わたしはこれで後日のカード請求額に顔面蒼白となったことが幾度もあります(小声)。衝動的な性分ゆえ、厳重注意でありましょう。

2:スパやマッサージで人の手を借りて眠る

人の手を借りて癒されるのがひっじょーぅに効果的な場合も多々。都内であればこちらのお店へ足を運ぶことが多いので身内の皆様ぜひどうぞ:

◆烏来(一番好きな足裏マッサージ)

wulai.co.jp

◆The Day Spa Tokyo(一番好きなふらっと立ち寄れるデイスパ)

The Day Spa TOKYO|The Day Spa|ザ・デイ・スパ

3:友達や気の置けない相手にブーたれる

餅は餅屋とはよく言ったもの(あ、違いますって?)。各界・各社、切れ味鋭い論客揃いが自慢なもので。これは人選を間違えるとトンチキな方向に転がってしまうゆえに、気の置けない相手に洗いざらい話し、嘆き、ブーたれまくるのが一番。持ちつ持たれつながらも、皆々様には感謝のひとことしかございません♡!

4:星のバイオリズムに身をゆだねる

するべき事をしたら、後は星の動きに任せるのもひとつ。数多くの占いがある中、わたしが特に毎月参考にしているアドバイスはこちらになります:

毎月の星占い | WANI BOOKOUT|ワニブックスのWEBマガジン|ワニブックアウト

ただ吉凶だけを占ってズバッと言い渡すのではなく、具体的なアドバイスで背中を押してくれたり、時に気を引き締めなくちゃ!という思いになったり…とにかく星の読み方って因果があって宇宙同様にすごいんだなぁ…と気付かせてくれたヒーラーの方です。何か思いがけないネガティブなことが起こった時も”ああ、こういう星の動きだから今はどうあがいたところで仕方ないのかもね”って思えるようになったのです。

…なんだかんだで、身の回りを整え、好きなことをしながら丁寧に笑顔で過ごせば、おのずと心も回復することに気付きました。ある程度の年齢になったら、周囲ではなくみずからの機嫌を取るべきなのですね。一定のテンションを保ちつつ、高め安定な日々がいいわぁ☆彡(祈)