SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

中年の因縁対決など若者はSO WHATかと

先日、かるーく”あの人は今!”状態のUS HIPHOP版ニュースがここ島国にも舞い込み、大いに笑ったと同時にわたしと同年代の男の闘いドラマ・一体Seasonいくつよ?!と思ったものです:

www.billboard.com

兄さんら…わたしが知ってるだけでもかれこれ20年近くやっとりますがな。

しっかしビーフ相手のコンサート席を買い占めて、前方をすべて空席にするとは\(^o^)/ギャフンと言わせる(←あ、これ死語?)手口がウィットすら感じられていいですね。なりふりかまわず真っ向Disカマしたる、んでもってうだるほどある金にモノ言わせたるで!感もいかにもHIPHOPっぽいと申しましょうか。って50さんさー、確か自己破産なさってたような…?

王道ゴリマッチョの50 Centとは対照的なコンパクトなルックス&寸尺の(失礼)Ja Ruleですが、その昔わたしは、結構、いやかなりJaを好きだったのです。J.Loとのコラボなんて最高だなと当時は思ってましたし(今でもそう思う!)、しょっちゅうリリースされていたAshantiの曲も車で聴くとリラックスできるからとてもいいなぁ、と。

…が、そんなある日のこと。HIPHOPなど何ら詳しくもないわたしに当時のBFが嘲笑と共にこう言い放ちます。

『お前知らないの?!アメリカじゃー今、Jaってネズミ似って言われてんだよ、ダッセー奴の代名詞みたいなもんだから。50聴いてみろって!MVの身体の仕上がりとかすっげーよ!』

………えええ?!?でも、HIPHOPをこよなく愛する彼が言うなら間違いないのね!とJaに別れを告げ(←誰も付き合っちゃいない)50のDVDを購入。観てみると確かに素晴らしい身体、そしてG-Unitは王道ギャングスタラップで音もいいっ\(^o^)/ノンポリかよっ!と笑われたって気にせず華麗なる乗り換えに至ったわけです。

そんな50とJaによります、個人的・珠玉の名曲をピックアップ。

www.youtube.com

ああもうイントロだけで胸アツ。未だにしょっちゅう聴きます。OliviaちゃんがG-Unitに一瞬加入してた頃?その直前?ルックスもめちゃカワっす、さんざんまねしてたなぁ(現在のわたしの様子をご存知の皆様へ…ええ、異人種ですよねぇ完全に)。

…それでもってMouseと笑われていたかわいそうなJa。

www.youtube.com

これこれこれこれーっ\(^o^)/もう最高!!!J.Loのかわいさも相まってEarly 2000's屈指の名曲そして名MVだとわたしは信じて疑いませんよ!

AshantiとのなつかしのリラクシングなHIPHOP

www.youtube.com

今も細々やってるのかなぁ(失礼千万)。うっ、やっぱりJaがネズミに見えてくる気が…(呪縛)!

この曲あたりも夜のクラブ活動に向かう道中、さんざん聴いたりしたものですよ…

www.youtube.com

衣装にだいぶ時代を感じますね。あと女性が人工的な感じではないのも味があっていい感じです。昨今のHIPHOP MVに出ている女性たち、どこかしらシリコン感が漂ってくるのですが…。

…お話がそれましたが、ビーフ芸(笑)のおかげで懐かしい気持ちに。何せ当時20歳やそこそこだったわたしも、めでたく明日でまたひとつ年齢を重ねる事に。

スケールは違いますが、彼らの長年にわたるDis合戦の合間に服役したり自己破産したり…人生すごろく、一体何があるかわからないものですよねぇ。