SO WHATブログ

何の因果か人生の春がいっこうに訪れない日々の記録になります

URBAN DISCOってまさにこれね♬

気付けばほぼ半年以上、不要不急の外出は自重しております。しかしどうっっしてもの用事が勃発し、久々の渋谷へ。結構な人出には”コロナなんのそのだぁね…”、”若者って今も昔も基本・薄着なんだなー”と色々驚かされました。

自分もその群衆のひとりでありつつも内心気を引き締めて、さっさと用を済ませ、光の速さで帰ろうとした途中目の前に、かのタワーレコードが。

”クラブ活動など当分できそうにないし、せめて家や車中では好きな音楽を…”との欲望には抗えず、黄色に赤文字のネオンに吸い込まれました。

上階のHIPHOP/R&Bコーナーを競歩みたいな足取りで高速パトロール

あれれ?お目当てのDJ HASEBEの新譜は一体どこに…?なんとJapanese HIPHOP/Rapは下の階へと移動したのだとか。J-POPと同じフロアってこと?!うーん…確かにCDを買うって概念が若者には希薄かも知れないし、awichはギリCD出してこそいるものの、いつも気になる舐達麻ってCDは出してない(はず)。これも時代ってやつなのかね…。

…と、ちょうどそのフロアを流れている洋楽BGMが非常に気になり出しました。なにこれテンションあがる!車で聴いても良さそう、特に夜の首都高☆!!

競歩でガラガラの店内を歩き、店員さんを呼び止めます。『あのぅスミマセン…今流れてるこの曲のCDってどちらですか?』するとちょうど目の前の棚に手を伸ばし『これですよー』と黒いジャケットのCDを手渡されたのです:

tower.jp

Tuxedo!タキシード!わたしは彼らが何者なのかも知らぬまま、脊髄反射で『これください』とレジへ持って行きました。レジでお会計の時”いくら2枚組ったって3千円って今時なかなか…!”と一瞬思ったものの、いやいやいやもういいよ、クラブ活動できないし(そればっかり!)車の中で聴いて帰れるならば安いもんだ!と得意のドンブリ勘定・発動。

www.youtube.com

www.youtube.com

これらの曲が店内でかかっていたわけではない(はず)だけど、買って良かったー、何聴いたって捨て曲なし!いいっ!ディスコティックなんだけどダフトパンク的なそれでもなく、近代的。誇張表現でもなく一生踊ってられそうです。

その階下ではK-POPフロアがあったり、ジャニーズとアニメが同じフロアにブチ込まれててそこだけちょっとした異界感…だったり(エスカレーター脇の”滝沢歌舞伎”のポスターは当然凝視♡)、へぇーはぁーほぉーって驚きつつ超久々のタワレコ、そして渋谷の街を後にしたのでした。

こんなご時世だからこそ、気持ちが少しでもアップリフトされるBGMは日々に必要不可欠!そんな気持ちで1枚のCDを買ったのです。

…あ、いっけない初めて耳にしたTuxedoが衝撃すぎて、マイラブ・Tさん(※注:T.I.お兄さん)のチェックをまんまと忘れてた!又近いうちに行けますようにー。それよりも、CDリリース自体をどうか止めないでー(祈)!