SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

風邪はひかない!と心に誓ってはみても…

インフルエンザ対策…と考えてみたところでそもそも論。

WHYなぜに(ⓒYAZAWA)公共の場、おまけに閉ざされた空間(e.g.公共交通機関、特に地下鉄ときたら…妙に暑くて空気もよくない気がします)でごっほごっほごっほごっほ。咳の症状が派手に現れているひとがマスクを装着したり口元を何も覆わないのか?!?と額に青筋がお約束…そんな時期が今年もやってまいりました。

ゆえに公共交通機関を利用時は使い捨てマスク・もれなく万全装備。でもこれ、いくら鼻の部分をフィットさせても、頬の部分がいまいちフィットしない気がしないでもない…選び方の問題かとは思うのですが。

ま、とにかく気休めだとしてもマスク。そして手洗いうがいの励行、プラス・アルコール消毒なしに顔を触らない。特に鼻周りは粘膜直撃ですんで一切ノータッチの方向で。

…あと、これ前々から申し上げてますがね、スマホ/携帯電話/タブレットって全っっっ然清潔じゃないっすよね。ゆうたらウイルスの温床ぐらい。皆さん満員電車で吊り革など極力つかまりたくはないでしょう。が、揺れに揺れた時とか圧迫されて、やむなくとっさに吊り革つかまる⇒その手でそのままスマホ操作⇒なんなら通話も⇒寝床まで(!)お持ち込み…ってことで”そりゃあインフルエンザも蔓延しましょうや…”と思ったり思わなかったり(もちろん、きちんとこまめに消毒されている方々も多い事とも思いますが)。

その手の衛生問題を語り出したらキリがないので、おのおの内面の強化ですよね。

とりあえず睡眠たっぷり・ストレスフリー生活…ってこれができりゃあ誰も何の苦労しないってお話だから、はい。ストレスまみれのわれわれ社会人としては、基本のビタミンCに加え、各種乳酸菌。近頃、納豆と紅茶も免疫力UPにいいと耳にしたのですが…真偽のほどはこれいかに。