SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

気分がパッとしない時の特効カンフル剤

新年のだるだる仕事始めから、たったの3週間目とは信じがたい今日この頃。巻き込み事故られたりで、っとぉーーーに連日パッとしないんだよなー…zzz

勤労意欲などとうにゼロ以下。前から予定していたあれこれの予定も盛大に流れたり流れかけまくり(揃いに揃ってマジなんなん?!?)。せめてものストレス発散として、ツーと言うやいなやカーと返される…そんな爽快なスカッシュのごとき会話の打ち合いが日常にゃ皆無…!いくら箱推しのかわいこちゃんズことSixTonesをニヤニヤ眺め続けたって、あまりにも終了し過ぎて追っつかないよ…。これってある意味での死刑宣告なんじゃ…。

…こんな気分激ダウナーの時、一体どうしてくれましょう。

”外的要因に求めてばっかいないで、ちったぁ自分が変われよ”ええ、仰せの通りでございます。

せめてもの気の持ちようとして、この2週間ほどは黒を着ることなく、毎日謎に明るい色を身にまとっており…ましても!いんやー明るい色着たぐらいじゃ、もはやどうにもなんないぐらいの次元までキちゃってるんすよ…!目薬さしてまばたきしようにも、まぶたがビキビキ痙攣しまくってるし、すわ顔面神経痛…?と勘違いしかねないゆゆしき事態。

そこで、常日頃デスクランチを余儀なくされている窓際OLも、タイミング次第で『銀行行ってきまーす♡』と、この時とばかりにランチアウト。

時として主婦やら仕事を休んでいる友達を誘うこともありますが、1人向かうはホテルのダイニングです。向かう途中で予約の電話まで入れて、万年下っ端OLの限りあるランチタイムであるからして、タイムロス対策も完璧\(^o^)/

ホテルに足を踏み入れると、おそらく名物おじいちゃん(嗚呼この貧困なボキャよ…大変申し訳ございません…)であろう、ビシッと背筋の伸びたロマンスグレーのホテルマンの方から柔和で丁寧な挨拶を受けます。

そのままダイニングへ移動する間も『いらっしゃいませ』、『こんにちは』とホテルでキビキビ働く方々からのご挨拶を受け続ける。

すると…この現象(?)、なんと称したら良いのでしょう。”丁寧に扱ってもらっている感”が、激しくダウナーな己の心身に染みわたるようではありませんか。普段”マナーを持って働いているアタシを適当に扱うヤツには適当に扱ってやるよ!”、”こっちゃー完璧に仕事してんだ、文句あっか!”と、摩耗したヤサグレ精神がみるみる回復するのがわかります。

”たまのランチぐらい好きなもの食べたる!”と、メニューはプリフィクスコースあたりを選んで豪勢に。おいしいコーヒーも遠慮なく頂きましょう。

頼んだものがサーブされるまでの間もまた至福。静かに文庫本を読んでも良し、窓の外の景色をぼーっと眺めて、他のテーブルは家族で楽しく食事をしていたり、いかにもやり手そう(に見える)ビジネスマンたちがランチミーティングしているご様子をちらっと(凝視しちゃダメ♡)見つつ、自分の家族やら昔の同僚やらを思って”あ、帰り道ちょっと電話してみよう!”と思い立ったり。

デザートの頃にはもうお腹パンパン、そして”再起動完了!”という気分になるのです。

足取りも軽くオフィスへ戻る頃には、ほんのちょっと思いやりを持てるまでに回復(当社比)。

本当はこれ、せめて1ヶ月に1度ぐらいの頻度でできればいいんだけどなー。という事で疲れたサラリーマン諸兄・OL諸姉(言わないって)も是非ともおためしあれ♡