SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

悪態つくのが鎮痛効果だと…??

ノッケから浅香光代大先生口調になりました。あの独特な口調を、連日ブラウン管経由でお茶の間にぶちカマし続けたお姿よ。若者はご存知ないことでありましょう。が、そう言いたくもなる記事を目にいたしましたもので:

tocana.jp

これ本当だったら…(←未だ半信半疑\(^o^)/爆)結構すごくないすか?!日常におけるさまざまな怨嗟の類も、言語化さえすれば少しばかり軽減されるとは。

実際の痛みこそないものの、タイムリーにFワードを口にしそうになる、個人的な理由があるのです。目下悩まされているのは、アパート真上のAround後期高齢者の老夫婦+大型犬(!)1匹。とにかくドタバタうるっっっっっさい!!!!!ちょっとやそっとの地震が来ても気付かないほどのデシベル数。

もちろんこちらとて、残念ながら瀟洒な低層マンションに住んでいる身分ではございません。ある程度はお互い様♡と重々理解しております。と申しましたところで、鬼でも夜叉でもないものの、仏の顔もなんとやら。

そもそも犬の飼育を禁止されている住宅で共用部分における堂々の散歩をなさる(!)あたり、スーパー残念賞ではございます…が、忘れもしない今年の元旦当日、深夜の11PM過ぎ(!)にガーガー掃除機かけ始めた時にゃーさすがに意を決して階上へ足を運び、全身全霊で丁重にブチギレましたとも。長いOL生活で会得した慇懃無礼さ加減&オリハルコン製のメンタリティを同時に発動。

…ところが。ノーメイクのわたしを年若き娘さんとみなしたのか、ただ単に視神経までも末期的アレなのか(おそらく後者…)、ひとまずスミマセンでもなく、開口一番『んあぁ?!掃除機かけてんだよ掃除機を!』とのたまう、曲がりなりにもお正月とは到底思いがたい哀愁漂うお姿に対し、当方『理由など問うておりません、とにかくお静かに願います』と同じセリフを、DJスクラッチ練習のごとくひたすら連発。まだAIの方が他のコメントしたかもね…ぐらいの一字一句同じセリフを復唱し、釘を刺しに刺しまくってみた…ものの、共通するコミュニケーションツールを何ら持たなかったわけで…。

昨夜など1AM(むしろ今日だっつーの!怒)に駄犬が四本足でドッタンバッタン走り回る⇒老夫婦お揃いで盛大にドタバタ追いかけっこ(←足音でわかるほどよ…)なさり、”夜は墓場で運動会”の歌い継がれる名歌詞を地で行く感よ…。もはや百鬼夜行に近づいているような。

いやいやおちゃらけなどいられません。当方社会人ゆえ、睡眠時間は死活問題。安眠妨害された怒りの頂点により、ベッドの中で”いよいよタブーかつ最終手段の天井ドンって奥義を放つ日が来たか…”と一瞬頭をよぎったほど。

年金暮らしと思しき高齢者を、一体何が深夜のカロリー消費へと駆り立てるのでしょうか。心底摩訶不思議でならないのです。キャッシュこそアレだとて、彼らには時間こそ潤沢にありましょうや。その図体だけ無駄にデカい駄犬共々、日中気が済むまで外で転がりまわって、有り余っていらっしゃるご様子のエネルギーを存分に発散してくれよ…!頼むから夜はおとなしく床に入って、年長者然とお過ごしくだされや…。

『こっちが負担するの腹立つけど耳栓すれば?ノイズキャンセリングは??』と、心優しい友人からの助言も、試しましたとも…!そして見事に翌朝の目覚ましすら聞こえないほど、安眠の度を越して半・永眠。

週末で事なきをえたものの、こりゃあ定時もなにもあったもんじゃない、雇われ労働者にはちとまずい…と。そして今日も今日とて真上では昼夜問わず大運動会・開催中。

…そんなわけで前述のFワードを”これで気が済むならば…”とシャウトしまくりそうですが、それはそれでご近所迷惑になりかねませんし、品性すら疑われること必至。

ロバートソン氏は「悪態をつくことは間違いなく良いことだ」と断言しているほどだ。時と場所さえ選べば、有効に使ってみるのが良いだろう。

こちらは記事文末の面白すぎるコメント。えっ!?Fワード以外の日本語で直接的な罵り言葉も含まれていいのね…?果たして有効活用できますかどうか…!