SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

何ゆえ幽幻道士の話題なのよ今?

なぜだか連日連夜”幽幻道士”シリーズをヘラヘラ笑いながら観ているアラフォーが通ります。長引くステイホームやら酷暑やらが重なってしまうと、ひとをどうにかするのでしょうね。 

なんと!30周年特設サイトまであったとは!\(^o^)/

yugen-rairai.com

『きゃー♡超懐かしー!キョンシー!』なーんて懐かしさ+悪ノリから覗き見たはずだったのに、いやーそれがねー。乗りに乗ってしまい現在なんと”幽幻道士 キョンシーズ4”まで観てしまいました。稀に見るヒマ人と呼んでくださってもいっこうに構いません:

幽幻道士 キョンシーズ4

幽幻道士 キョンシーズ4

  • メディア: Prime Video
 

愛らしいテンテンと優しくて頼れる金おじいさん、神出鬼没のベビーキョンシー…などなど、楽しかった子供時代にタイムスリップ気分でワーイワーイ\(^o^)/ってここまで書きつつ、漂う怪談感とも言えそうですが、本人いたってまじめです(だーら、それが怖いんだってば!)。

さて、唐突に思い出したわが衝撃の事実をここに懺悔できればと存じます…。

わ…わたくし…リアタイ放映当時(※注:80年代後半)、テンテンの髪型を思いっきり真似して日常生活を送っておりました…!!

あああああ。一緒に観ていた(というか無理やり付き合わせた)今は亡き祖母に『このテンテンがやってるお団子二つの頭にアタシもしたい!』『このテンテンと似たリボンもちゃんとつけてね!』などなど、美容師でもない専業主婦に対する無理難題を、己の欲望のままにリクエストしていた無邪気な女児であったことよ…。

なお実母は『アタシできないわよ、無理』だとか『こういう髪型も顔もダサくて好きじゃないし、そもそもキョンシー興味ないんだけど』などと、子供相手に平気で口にするようなタマだったので頼れる相手は祖母しかいなかったのです(哀)。今さらだけどおばあちゃんよありがとう…!

そもそもテンテンと島国の女児ではお顔立ちが、言うたら南極と北極ぐらい違うベクトルだったっつーのに、写真におさまるわたしは非常に満足げ。”当時から熱中しやすいタイプだったんだわぁ…”と薄笑いでアルバムを閉じ、猛烈なめまいに襲われその場に横たわったのですが。

キョンシーごっこ”と称された謎カンフーの真似とか、公園の遊具の上で『ハイッ!』『ターッ!』とか奇声を発しながら朝な夕な飛んだり跳ねたりしていたこと。テンテンばりに真顔で怨霊退散みたいな手のポーズを取っている姿が写真にも残されていたのには戦慄を禁じえませんでした。

あげく当時わたしが描いていた女の子の画ときたら、服の柄がたいがいドでかい”陰陽”マークがドッカンドッカン描かれていた、ときたもんだ…(白目)!タウン&カントリーで一世を風靡したあれですね。あのマークがさいっこーにカッコイイ!と信じていた当時の小学生はわたしだけじゃない!はず。

夜な夜な視聴中、たまたまその場を通りかかった前述の実母に『ほらー♡懐かしいよね、キョンシーだよ!』と話しかけるも『ハァ?なにそれ?何も記憶ないんだけど』と一蹴。お願い、誰かこの話題を存分にさせて頂戴…!と、かつてキョンシーを観ていた同年代の同好の士をもっぱら募集中です。って現代でこの思考回路がちょっとアレなことぐらい先刻承知ではあるのですが、もう話さずにはいられない(笑)。助けて!!\(^o^)/