SO WHATブログ

我がロイヤルウエディングは来世へ持ち越し当確。そん時はみんな参列してくれよな(👈悟空)!

とうとう全巻購入したよ…アレの新装版をね…

只今2021年・春。近頃、わたしほど『スラムダンク』と連呼した40代女性はそういないことでしょう。何せ先日"SLAM DUNK"のアニメを見始めてしまったのが運のつき…いやいや尽きてないから全然!むしろ真逆、ダダ上がりだっつーのよ\(^o^)/: 

lab619.hatenablog.com

アニメでは放映されることのなかった湘北VS山王戦の細かなディテイルを今一度…!とのアツい一心・たぎりにたぎった末、『フクちゃんってプライド高い子、どのチームだったっけ?』『仙道君と同じ陵南っ!』だとか、『ほらーなんだっけー?山王のさー、目がクリクリした超ド級エースの子の名前!』『沢北だよっ!初歩の初歩!覚えとけ!』などと、スラムダンクをこよなく愛する友達を、先方何かと忙しいっつーのに連日さんざんヨタ話に巻き込みまくり。許せ友よありがとう。

そんな先週の初め、仕事帰りにたまたま大型書店へと立ち寄りました。

”紙袋も有料になったんだった…エコバッグまんまと忘れた…チッ!”とお会計を済ませた次の瞬間。レジの真横に横一列・ズラリ整然と並んだコミックスに目が吸い寄せられたのです:

itplanning.co.jp

もう、井上雄彦先生・描き下ろしの表紙を見ただけで”汝よ買いなされ…”という天啓だよ。『わたしが今これを全巻買わずして一体いつ買うのか!?来世になっていいのか?!』ええそうですね、何を購入する時もまるっきり同じことを口走る、わが常套句です(微笑)。

そのままレジにUターンして、先程レジを打ってくれたばかりのアキバ風の若い男性店員さんへ高らかにこう告げました。

『このマンガ、ここからここまでの全巻いただきます!!』

もれなくわが心に、この春一番の瞬間最大風速が記録された場面です\(^o^)/

『す…”スラムダンク”新装版ですね、かしこまりました…』店員さんも風圧に軽く押された感。いいご迷惑だわなマジで。

…それで全巻購入、はやる気持ちをグッとこらえて自宅へ配送手続きを済ませ、意気揚々と帰宅。

翌朝一番でピンポーン、我が家に配送されるやいなや読み始めましたよ。最後の最後、山王戦から読みたいのをグッとこらえ、アニメ版でもさんざん観た最初からね…(震)!

最低限の睡眠時間を確保しなくてはならないため、一晩に2巻ずつを限度とする、と己に謎の規律を課した…ものの、翌日廃人覚悟で一気に…と一瞬揺らぐほどに続きが読みたくなる。

最初はコミカルでもあるんだよなー。桜木が超初心者だからってのもあるのでしょうが、胸アツ界の頂☆に堂々君臨するマンガであるからして、一体どのあたりから現在に至るまで我々を激アツに、全身に流れる赤い血をたぎりにたぎらせまくってきたのか見届けたい所存。

登場キャラは皆好きだけれど、特にファンキーなリョータがいいですね。って聞いてない?ああそうですかそうですか。ファンっつーのは聞かれてもいないことを前のめりで語りたくなるんですわ。はぁ…山王戦まであと数日…!例のあの子は沢北ね、沢北!